しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

様々な「かかし」さんがいらっしゃいます!

2008年10月17日 | 雑感&放浪
・   【「からす」か「たか」でしょうか?】

稲穂の実りを啄ばむ「すずめ」「ひよどり」除けでしょうか
眼光鋭く低空を音も鳴く滑空していますので
小鳥さん達驚きますよね!


これは何とも手軽ですよね!


・   【カラフルなビニール袋が旗めいてます!】

肥料袋でしょうか、それとも薬剤、農薬関係かしら?

手当たり次第に掲げています


こんなんもありです!


・   【透明感あってしかもカラフルなんです!】

ペットボトルに模様を描いて飛ばせております
僕が小鳥なら逃げません、見ていて楽しい位ですから!



こちら本格的ドカンと号砲が轟いています


・   【昔のようにアセチレンガスではありません!】

ガスボンベと連動していたのですね
田圃のそこほこから「ドッカン」、猪の捕まった鳴き声が「ギャアーギャ」
とないて秋の田圃は賑やかです



これは何でしょうか!


・   【ハイテク機器のような感じですが?】

昼は目立ちませんから夜に活躍するのでしょうか?



【山陰の山深き所に!】

下関もそう遠くない山の中に「りんご園」がありまして
総戸数20軒ほどの農家が「りんご」を栽培して
「りんご狩り」ののぼりも翻っていました

こちらは九州へ急いでいますから、素通りしようと
思って通過ですが、どうしても止まってと心の中から合図が
来まして、急ブレーキでお店に入っていきます

普通の「りんご園」さんだから当然たくさんの「りんご」が
陳列されて、これからは「富士」も実ってきます、云々
バイク旅ですか、この道も結構バイク族が通っていきます
僕はこれで北海道まで行くんですと言ったら、女主人の
目がキラリ、私も十勝出身なんです

横浜に住んでいますが出身は旭川なんですと
ふるさと話で盛り上がり、結婚して40年になるけれど
寒い北海道には戻りたくないとお袋と同じように言ってます

(多分子供時代は苦労したのでしょうか?)

ここはトンネル一つ上がっただけですが冬には雪も積もる
寒冷地なんです

(だから「りんご」が取れるんですね!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆のネットワーク仕掛人:... | トップ | 今年は「甘夏」の大豊作の予想! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事