しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年は「甘夏」の大豊作の予想!

2008年10月18日 | 庭・花壇・建物
・   【昨年、木の根元に「さつまいも」植えて大失敗!】

「さつまいも」は小さなジャガイモサイズが少し収穫できた
だけでなく、「夏みかんの実」も木の半分しかなりませんでした
今年は花壇だけですので昨年のような事はありません
おかげ様でたわわに実っております

(誰でも「いも」位は育てられるよ!と仰いますが
 「いも」すら育てられない人もいるんです!)


「花ゆず」と言うのでしょうか、実は小さいけれど
たくさんなります


・   【「ゆず」もリスさんがやって来ない内に収穫を!】

年々木が大きくなって収穫量が多くなっています
収穫時期を間違えると1週間で全て「リス」さんの
餌食になってしまいます


種もまかないのに毎年出てくる「青紫蘇」です!


・    【「しそ」ジュースは血圧によろしいようで!】

「紫蘇」は雑草のように繁茂してきます
晴れた日に「紫蘇の実」を取り入れ佃煮にしていますし
「葉」のほうはジュースにして、ママが血圧下げるわよと
言って飲んでいます

(僕は酸っぱそうなので一度も飲んだ事ありません!)


【群馬県で一泊、太田市は外国人の街です】

昨日の渋川はバイク、本日の太田は電車です
九州往復で長い距離を走ったせいでたまの電車も
新鮮です
仕事の段取りが悪くて1泊になってしまいました

昼間、太田の街には人がいません、しかし夜になると
皆さん張り切ります、ブラジル、ルーマニア、フィリピン
中国、韓国の人が入り乱れる歓楽街が出現していまして
きらびやかなネオンサインに包まれます

(お呼ばれで入りましたが、ブラジル娘さんに日本語
 教えるだけで時間が過ぎてしまいました!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な「かかし」さんがいら... | トップ | 夏から秋の花壇です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事