しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

まだ「ミニシクラメン」が咲いています

2009年04月24日 | 庭・花壇・建物
・         【消えそうで消えませんよね!】

「シクラメン」なんて冬の花、「ミニシクラメン」を冬の終わりに大安売りで分けてもらいました
すぐに2,3本は姿を消してしまい、頼りなそうな小さな花がまだ残っています
時期はずれなんでしょうが、ミニでも可愛いらしけなげなもんです!


これも名もなき花で苗を植えたら翌週から小さくなっていました


・         【冬の間パッとしませんでした】

春とともに広がって咲いてきました!
買った時は花の名前を覚えていましたが、すぐ忘れてしまいます

自然は正直もので春になったら必ず咲き出すと言ってくれれば待ってましたのに
あれで花が終わったのか!と昨年までなら根っこを抜いていました
「宿根」と言う表示の意味さえ理解していなかったのです

野菜の失敗に懲りての花壇なのですが、失敗したはずの「じゃがいも」は今も
収穫できて週1回、一人分の食事に買う事ない位の収穫がポツリあります
今年も種芋となって春と秋、冬だって収穫できそうな按配です


花壇は野菜ほど深く耕さなくても良いようですが、肥料、水遣り、土作りと
日々の仕事はたくさんあります
雑草抜きもしなければ花が生き生きしませんし、変な所に緑がでますと見栄えが
悪くなってしまいます

冬が終わって若葉の季節ですから、これからは雑草との格闘が始まります
花の時期もありますから新しい苗も植えましょう
さらなる花壇の新規造成、芝生の手入れと、生垣の剪定、植木の剪定、器具類の
メンテとやること一杯です
根気がなくて飽きっぽい性格ですからどこまで続きますやら、ママもこの辺を
十分に疑っています

伊豆高原には本当の「ガーデナー」さんがいらっしゃいまして、ジロー兄さんなんか
観光バスでやってくる程の見事な「バラ園」を造園しています

(今年もGWには沢山の人が訪れるでしょう、ご接待が大変だけど頑張ってね!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝刈り機:初出動! | トップ | 伊豆高原:赤沢露天はお客さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン・かわいいですね (城ヶ崎-見習い2号)
2009-04-23 20:57:28
しいたけさん。ミニシクラメン良いですね。
我が家もいくつか買いました。D2で若い苗、コーカエンでは季節を過ぎたものを。いずれも奇麗に咲いています。以前植えた物も残っています。これらは多年生ですね。今が盛りのようです。クリスマスの季節に鉢植えで買う大きな花のものとは品種が違うのでしょうか、こちらは工夫しても絶えてしまいます。
チュニジアのコルク林の林床には、ちょうどカタクリ如く、白い花が咲いています。

返信する
見習いさま:そういえば! (しいたけ)
2009-04-24 01:33:06
カタクリの花も見頃は過ぎましたね
季節の移ろいは早い物です、老いてその感が
いっそう募ります
でもGW:北の大地に行けば追いつくでしょう!

なんかしんみりとしてきましたよお~!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事