しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝刈り機:初出動!

2009年04月23日 | 庭・花壇・建物
・         【長い冬休みでしたね、初出動ですよ!】

芝は相変わらず茶色のままですが、雑草がのびて緑の部分が広がっています
雑草はたくましく芝生を越えて広がり草原になりそうです
古い芝ですが、少し手入れしましょう

以前から「エンジン草刈機」を使って切ってました、この辺で「芝刈機」で切っておかないと雑草でも花が咲き種を落とすのです

(雑草はきちんと捨てないと再生してきます!)



この緑は全て雑草の類なのです!


・        【「チューリップ」さんも強いのです!】

毎年2,3本のチューリップが芝生の中からコンニチワ!
「チューリップさん芝刈りの邪魔になりますよ!」
いつも葉っぱは伸びるのですが芝刈りの邪魔になって切ってしまいます
今年も例年の通りと成りました、また来年コンニワですね



翌日からは大島桜の乱舞でした!


・          【桜の桜ビラがまんべんなく降り注ぎます!】

長いようで短い桜シーズン、寒桜の河津桜、大寒桜、城ガ崎桜に「ソメイヨシノ」
が咲き終わって「八重桜」でジエンドです
我が隣地の崖には大きな大島桜が5、6本の幹を根元から蛸足のように伸ばしています

老木で巨木化していますから花より枝ぶりばかりが目立ってリスさん達の格好の運動場です
それでも大量の花びらを落下させて、芝生は一面の雪模様となりました

(強風に煽られ桜吹雪が舞っています!)


最初ですから芝生の量はほんの少しです!


・          【盛夏にはこれが4杯になるんですが!】

庭全部で1/3も溜まりません
でもこれで良いのです!今年もしっかりやりましょう

草原でも良い、芝でも良いと思っていましたがしっかり手入れされた芝生は
気持良いものです

(僕が勝手に名づけた見事な芝をつくる芝生師匠さんが3人いらっしゃいます!
 皆さん本当に除草剤は使わないので脱帽ですし
 夏になると一日中除草に余念がありませんし、芝刈りだって毎週の作業となります)

ゴルフ場やオーガスタのグリーンを見ると憧れますね!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブーゲンビリアのご主人... | トップ | まだ「ミニシクラメン」が咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも芝刈りをね (城ヶ崎-見習い2号)
2009-04-22 18:33:56
しいたけさん。芝刈りご苦労様です。平地で良いですね。
我が家は丘ですから、丸一日かかる大仕事です。まとめて作業出来る連休のみが作業可能で、伸びすぎてしまいます。
また、場所が複雑な形状なので、芝刈り機、ナイロン糸が回転する草刈り機、細かい作業をする芝バリカンと3台を使い分けています。
見習いさま;4番目の (しいたけ)
2009-04-23 00:38:17
芝生のお師匠さま誕生!
ほんとに僕は適当なんです、刈り取られた芝生を見て帰るだけ、月曜から金曜までは美しい無人の広場が提供されていまして土曜にはもう雑草が伸びている!てな事を繰り返すのですね

だから冬枯れのシーズンの方が海も見えて良いのですね

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事