しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

親切な大工さんに「ついで工事」を頼みます!

2011年03月02日 | 庭・花壇・建物
・              【お風呂修理の大工さんに頼んでしまいました】

とかく別荘地帯に良い大工さんは居ませんと聞いています、不思議な事に地元で仕事しないで
遠く、軽井沢まで出張工事にいってる大工さんまでいまして、どうなってるの?と思っていました

安いからと言われて選定した横浜の業者さん、アフターサービス問題ありませんと言い切った
口元から工事が終われば訪問作業には全く及び腰で埒があきません

仕方なく知り合いさんから紹介された地元の大工さんに頼みましたらとても良い方でした

(良い方というのは面倒な付属工事も気持ちよくやってくれました!)

まずは中庭を覗くガラス戸が重くてママはいつも苦労していました、それがスルリと
動くようになりました

(家はメンテナンスしないと持たないよ、しっかり後々の面倒見てもらうまで仲良くなりました)



排水溝の蓋です、ホームセンターにあるのは頼りなくて小さいしお高いのです!
 

・            【これで落ち葉詰まりから解放されます】

落ち葉が詰まってベランダがプール状態となり、床上浸水の危機となっていたのです

(これは設備工事をやるSさんからの頂き物です)



居間の天井部のクロス貼りが一部分はがれ出していました!


・             【2階の居間から1階まで吹き抜けになっているのです】

長梯子があればどうって言う事ないとお思いでしょうが、天井は三角になって傾斜して
その直下はとても怖い作業で高所恐怖症の僕には絶対にできません
反対側に落ちれば1階までの吹き抜けになっていて素人では手に負えません

天井部分のクロス貼りが接着部分から一部めくれてしまったのです!


・             【生活に支障はありませんが上を見るたびに!】

「何とかしたい!」とこの10年思っていたのです、中を見れば黒ずんでいる所は
石膏ボードも剥離して何もなくってるそうです、築30年という老朽住宅です、湿り気や雨漏りが
屋根を伝って来るのでしょう
次の屋根の張替えの時は内側も工事して貰いましょう!

(やっと欲求不満がなくなりましてありがとう、感謝です)

定住しましたら少々お高くても地元業者に頼むのが一番だと思いました

(今回はお値段だってお安く工事してくれたとママは喜んでいました!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムスカリ」さんが顔を出し... | トップ | 早咲きの桜で満開近しです:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い業者さん (城ヶ崎-見習い2号)
2011-03-01 21:10:26
で良かったですね。
我が家は、本日、ドンブリ園芸業者さんに連絡したら、重機を1台忘れていたので料金追加して良いか、って。しょうががないね、土をいっぱい入れといてよ。それから、クヌギの大木の伐採を追加で頼んだら、それは料金内でとのこと。何がドンブリかわかりません。
返信する
見習いさま:定年で来るより! (しいたけ)
2011-03-01 23:15:39
定年前10年でやってきて人間関係作りなさいと言われていました
いつも飲んでる水道屋さんがいまして良い人だと思っていました
いろんな方も良い人と申しますが、あのう水道屋さんの○○さん知ってる?
知ってるけれどあの会社ダメ、工事で崖壊されて責任感じていないのよ

なんてのがありまして地元の人であれば誰でもという訳にはいきません
今回の設備屋さんや大工さんはコンビでいい人達でした

自分に合う業者さんを見つけましょう、これに10年位掛かるのです

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事