しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏みかんが色づく頃!

2005年11月18日 | 庭・花壇・建物
青い実でも今年は少ないなあ、
かんきつ類は1年おきに豊作でしょうか
今年はやまももを初めてとして、栗、夏みかん、ゆずと全てが
不作でしたね。
昨年は余り肥料をやらなかったのに豊作でした
夏みかんも木を観察すると、昨年成りが少なかった側の方に
より実がついています
ゆずはもう全くダメね
5個位しか実っていませんが、黄色に色づきました
  

自然の摂理ですね、生き物ですから前年豊作だと
子孫が植えすぎ、今年は不作となりバランスをとります
従がって、人間は余り栄養豊かな環境でなく
作物が種を残そうとする摂理に応じた技術を開発して
毎年実りがなるように、プロは栽培します
  

それでもフランスのワインがそうであるように年によって
ばらつきが出ます。○○年のぶどうは良かったとか、悪かったとか
の判定がでますね
ところでワイン用のぶどうはぶどう棚で作りません、
フランスのぶどう畑風景、勝沼のようなぶどう棚になってませんね
1本づつ木から直接実を採っています
食用と違って木の幹に近いほうがワイン成分が濃いのでしょうか?
  cc
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油タンクがEマークです! | トップ | ビデオが溜まりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事