しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:池の新米です!

2009年11月05日 | 居酒屋:食事
・       【無人売店で1kg300円だったかな?】

伊豆は山国ですから田圃が少なく、西伊豆では棚田で作っています
最近は耕す人も少なく都会人に解放しています、伊東の米所は「十足」と「池」ですが
休耕田が目立ちますね

(大規模農家優遇政策で小さな田圃では専業農家はやっていけません!)

「水分少なめで炊いてね」とか「少しもち米が入っています」の注意書きが貼って
ありました
ママの実家も田圃やってますから、その内美味しい「新米」を送ってくると思います

(何しろ伊豆にママがやってくるのは珍しいのでほとんど食事は作りません!)

今日、義兄から宅急便ダンボールが届きました、まだ空けていませんが、おそらく
「新米」だと思います



早速、池の「新米」を戴きます!


・     【干物用の「えぼ鯛」も焼きましょう!】

慎重にお米を炊いて、う~ん「デリシャス」とは言えません
残念ながら拙い米所といわれる北海道出身なのです

(最近反論が出ています、温暖化のせいで北海道米の「きろろ」というブランド米が登場しています)



無人売店では「炭」も売ってました!


・       【一袋:200円で簡単に着火しました!】

ここのお父さんは「炭焼き」もやります、本業は水道の設備屋さんですが
器用な人で池の田圃借りて耕し、野菜を作っては販売しています
ほとんど1籠で50円という安さにも感心しております



ジロー邸(庭)の「秋ばら」が笑顔になっていました!


・      【奥様が無事退院ですから嬉しい事です】

春に比べて「秋バラ」は少し寂しいけれど懸命に咲いています!

(奥様の入院で手入れが出来なかったと言います、これもお終い
 また来春の開花を楽しみにしていますよ!)

奥様も無事退院となって、ジローさんの元気が回復してきましたし
秋バラの開花と共に「幸せ」が戻って来ましたね!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪湖は三国峠を越えるとす... | トップ | 鮮やかな色合い:「リトルエ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2009-11-04 20:41:24
池の新米ですか。
無人販売で売っているなら買ってみたいですね。
池の稲穂は見ていましたが、やっぱり味わってみたいです。
返信する
おコメのお味は? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-11-04 22:08:27
いかがでした?。ここの銘柄は何でしょうか?このあたりでは御殿場米(コシヒカリらしい)が子どもの頃から有名でした。
「きらら」はおいしいですね。
返信する
takaさま;是非味わって下さい! (しいたけ)
2009-11-04 23:19:04
先日の野沢温泉でも宿のオーナーさんが田圃をやって
天日干しでお米を作ってとても評判が良いと自慢でした
作り手が見える「お米」だから美味しさも一際だと思います
是非ご賞味を!
返信する
見習いさま:「きらら米」を知っているのですね! (しいたけ)
2009-11-04 23:25:25
北海道でも米作りは札幌郊外か上川盆地ですが
「きろろ」は何処でだしているのか判りませんが
とうとうブランド米の仲間入りです

これも温暖化の影響かも知れません
何しろ魚沼は雪国でもありますから、日本では南方系のお米より東北方面のお米が人気ですね

実際の所九州のお米もとても美味しいので僕には違いは判りません!
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事