しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

鮮やかな色合い:「リトルエンジェル」!

2009年11月06日 | 庭・花壇・建物
・     【下田:「寝姿山ロープウエイ」から始まるイベントです】

この時期木に咲く花といえば「つばき」と「十月桜」&「リトルエンジェル」でしょうか?
冬遠からじ回りは枯葉がめだちますが、ピンク、白、紫と派手に笑顔を振りまいてくれます
色鮮やかな花なのに観賞イベントが無いと思っていました、伊豆急さん目の付け所
は良いのですが、貧弱な苗木では返って興醒めになります

昨年我が家も挑戦、苗を買って地植えにしましたが、大量の水が必要ということで
枯らしてしまいました

(大き目の苗で中庭辺りの水はけ悪い所が良かったと思います)

水はけの良い、日当たり抜群の所に植えてしまいました!



伊豆高原の駅前では大きめの鉢植えが4,5本で、花も小さく鮮やかではありません!


・      【伊豆急行さん、貧弱な展示はやめてくだされ!】

主会場は下田駅ですから、伊豆高原駅はポスターに添えた程度で全く迫力がありませんね
こんなもんでは!と本家から怒られるのではと想像します

(もっと大きな植木を添えたほうが迫力がありますよ!)

伊豆高原一帯でも家庭に1,2本植わっているお宅がありまして今が見頃です:11月初旬



城ヶ崎海岸:門脇灯台方面へ下って行ったお宅の庭です


・        【紫色の味わいも格別ですね!】

ピンク&ホワイトの艶やかさも良いですが、お隣の紫もこの時期の花としては
貴重です
秋深し落ち葉の候に派手な色した水玉のような感じで、僕にまだ「老け込むな!」と
叱咤激励が飛んで来るような花なのです!

(アメリカ人のお婆ちゃんに赤・白・青といった派手な水玉色の服を着ている人達がいます
 あんな感じも老後もいいんではないかい!年相当とは控え目でなく派手目に行きたいねえ!)



これは我が家の玄関横の借景なのです!


・      【早朝なので日が陰っていますが!】

日が当るようになりますと、ピンク&ホワイトが一層輝き出します
行き交うおばあさん思わず「綺麗ですね!」と感心、「リトルエンジェル」と言いますよ
と教えてあげます

(「野ぼたん」と言った方が通じたかな?)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:池の新米です! | トップ | 帯広からの大雪越え:三国峠! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リトルエンジェル (城ヶ崎-見習い2号)
2009-11-06 23:06:16
は、城ヶ崎高校の北側のお宅の庭に巨大に咲き誇っているのを2年前に見ました。いや~派手でしたね。昨年は消えていました。我が家は昔から見られる(シコン)ノボタン。これが巨木になって紫の花を沢山咲かせています。大きくなりすぎてかみさんに嫌われています。
返信する
見習いさま:いいじゃないですか? (しいたけ)
2009-11-07 00:10:46
城ガ崎高校の北側というとコーカエンさんの裏辺りでしょうか?
僕はあの見事さを見て苗を買う気になったのです

(でも枯らしてしまいました、柿の木もそうでした)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事