しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬の「ビオラ」ね!

2006年12月07日 | 庭・花壇・建物
・       【八幡野神社の御地蔵様も寒そうね】

昨日からの続きですが、同じ写真ではブログが更新されていないようです!



・      【冬の花「ビオラ」】

ホームセンターの園芸コーナーに出ています
冬の花「パンジー」「ビオラ」「ジュリアン」背の低い
小さな花達です
今年も15蜂買い求め、花壇に植えつけましょう?
まてよ、僕のバランス感覚、美的感覚を全く信用していない
ママからみると、「何でこんな所に!」と
言われかねません
丸い大鉢には何も植わっていません、とりあえず
ここに密集して植えておけば、気に入らなければ何とか
するでしょうね!
(僕がやれるのは造成工事と肉体労働です!)


石垣を積みました花壇ですが、土の量が少なく窪んでいます
ちょっと土をいれないと背の低い花が目立ちません
もう5センチ位積み増しましょう
これが重労働、土はできていますが、小枝や小石が多く
ふるいにかけて入れねばならず、結構時間がかかります


・     【目立たない「パンジー」ね!】

「ジュリアン」は稲取朝市の花屋さんがとてもお安いように
思います。観光朝市ですが野菜も出店が多いせいでしょうか
地元の人がエプロン姿で早くからやってきますので
多分、新鮮で安いのでしょう。
昨年はここで買いましたから今週行く事にしましょう!


これで冬の3種は揃い踏みです。

横浜の庭にも「みかん」が初めて実っています
昨年も実りましたが、収穫できたのはゼロ。
十年飼っていた犬の「クロ」ちゃんの亡骸を植えた所
に「みかん」(なんという種類だったか思い出せない)
の苗を植えて苦節10年、やっと10個程度収穫できそうです
どんな味がするでしょうか
日当たりも悪いし、「クロ」ちゃんの養分で育ちましたから
超酸っぱそうな気がしますね、供養ですから食べてあげねばね!

「クロ」ちゃんで思い出しましたが、大型犬に興味あるかた
1歳半ですが、血統書付きで育ての親を探しています
散歩やえさ代に困らない方がいらっしゃれば御紹介いたします

(飼い主さんが離婚するそうで、可哀想です
 犬の世話が宙に浮いております
 レドリバーより大きいそうです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花「ビオラ」を植えつけ... | トップ | 居酒屋「つがる」さんのお土産! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事