しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

居酒屋「つがる」さんのお土産!

2006年12月09日 | 居酒屋:食事
・      【ママさん手作り惣菜です】

「つがる」のママさんは自家栽培で野菜を作ります
色鮮やかな「ブロッコリー」の煮物は鮮度抜群取れたてに
違いありませんし、「トマト」や「ネギ」「葉物」のまで
作っています

「ポテトサラダ」や「野菜の煮物」どれとっても
お袋の味ですね。

(本当のお袋はもっと味がうすく減塩ですが?
 若い人にはこれがお袋の味ですね)


「こんにちわ」と暖簾をくぐります
あれえ、今日はお客さん少ないのね、座敷にはいつもの
常連「水道屋」さんがいらっしゃいます
仕方ありません、「水道屋」さんと向かい合わせで飲む事に
致しましょう。まず「ビール」下さいね!

「水道屋」さんも伊豆の物知り、博学ですから野菜作り
に関して何でもござれです
例の「しいたけ」の並べ方、立てかけるべきか?
寝させるべきか?
絶対斜めに立てかけるべき派です、僕は杉山農園推奨の
ちょっと頭を上げて寝せるべき派ですので確認です
結論は水掛け論になりました。

12月になろうとしているのにまだ「トマト」がなってます
今年の夏は蛾の発生が多くて全滅だったのに
よくなってるとお褒めを戴きました。

(皆さんが一生懸命の時何もせず、遅ればせながら9月から
 支柱立てたので怪我の功名です
 蛾さんもぐちゃぐちゃの「トマト」の枝振り
 前にして為すすべなかっただけね!)


さて、ビール戴き、焼酎の水割りで飲む事3,4杯かなあ!
そろそろ酔いが回ってきました、何時もなら義理堅く
次のお客様が来店するまで我慢で飲んでますが
遠くなった分、帰り足がはやくなります

ママさんがちょっと待ってねとお土産包んでくれます
「鳥の煮物」と「イカ大根」の詰め合わせね、
お袋の味、美味しそうでしょう?

一人寝の寂しい夜ですから
寝酒をやりましょう、本日はウイスキーです
「チョコレート」&「つがる土産」で深夜の乾杯
グビッ、やはりシングルモルトね、お酒の芳香が
五臓六腑を突き抜ける快感!これ一杯でやめておけば良いのに!
一杯が2杯3杯となり、虚ろになっていきます・・・・・


金曜日は静岡出張ですから、木曜の夜には伊豆に到着
落ち葉も盛期を過ぎています、今日は回りの草刈清掃と
土作りがノルマね、稲取の朝市花屋さんでは
「安いジュリアン」出ているでしょうか?
「りんご屋」さんお勧めの干物屋さんにも行かねば?
う~む、考えればやる事たくさんね!
従って伊豆にパソコンはありません、ネットカフェーで更新です
先日息子が置いて行ったパソコン、ネットがつながります
これ幸いと使っていたら、2ヶ月無料期間が過ぎたので
請求12000円ほど、誰だ使ったのは?
知らん振りしていたら、ヤフーに問い合わせていた息子が
「たけちゃんの伊豆・・・」なんてブログ発信している奴め、誰だ!
「あのう、私めでございます」で露見
ヤフー料金半分にまけて貰いました!

(考えて見ればネット料金高いもの、無線端末導入すれば
 どこかで利用できるはずと考えるのはいけない技かしらね!)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の「ビオラ」ね! | トップ | 居酒屋「樹音」さんが閉店です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事