しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

椿園が満開ですが、早咲きの桜もね!

2007年02月17日 | 庭・花壇・建物
・     【小室山は早咲きの桜にうっとりです!】

小室山の椿が満開だそうです
椿は花も見事なのですが、葉もそれ以上の緑が繁りますので
全体的に花は目立ちません(偏見でしょう!)

これは「つつじ」(勿論咲いていませんが)の中にある
赤白の桜?です。(梅かなあ?遠くで判りません)
ぽかぽかの陽気につられてやってきました!

 
 

・     【リフトの方かなあ?手前でした】

小室山は「つつじ」で有名ですから、椿園はもっと先かなあ
と思いましたが駐車場の手前にありました。
グラウンドに沿って入場です
たくさんの種類の椿が植えてあり、鳥たちが花の蜜に誘われて
枝の中に隠れています

花の時期にはいろいろあるのでしょう
桜のように一斉に咲きません、花が枯れて茶色に変色している
のもあります。
(大きな花の最後はあまり綺麗ではありません)

見物し易いようにABC・・Hブロックに分かれていますが
多分ABC順に回れば迷路にならないはずです
「椿祭り」とうたっていますが、人出もなく、出店もなく
イベントもありません、静かに見て回るだけです
(琴の音がスピ-カーから少し響いている程度ね)


伊豆にくる観光客はこの時期、河津桜がお目当てです
小室山の椿に興味をもつ人は残念ながら少数派です
川奈の駅からも遠いし、観光目玉としては地味かしらね

全山燃え上がるような、真っ赤な「つつじ」、ピンクの
トンネルと比べると、花は派手で大きいですが「椿」は
ひっそり、万事が控え目なお姿でした


・    【これ位が満開でしょうか?】

今週1日だけ禁酒できました。
デブ・高血圧・通風・脂肪過多・アルツハイマー予備軍
ですからお酒はいけませんが、意志薄弱の三日坊主
タバコはとっくやめましたが、酒はやめられません
それが今週できたのです
「お父さんやればできるじゃないの!」と賞賛の声に誘われて
横浜でのお酒はやめましょう
(その分伊豆では飲みましょうね、みなさん!!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は「いか」がお高いです! | トップ | 小室山:椿は2月24日からで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁酒・・・・ (滝夜叉)
2007-02-18 17:24:21
今週末は一ヶ月ぶりに飲みました。
またしばらく禁酒します。
お酒は好きだけど、なくても生きていける人なので、禁酒自体はそんなに苦痛じゃないです。
酒が飲めないことよりも、禁酒を招いてる事態のほうが苦痛かな。
返信する
滝夜叉さま:禁酒は1日だけでした。 (たけちゃん)
2007-02-18 18:29:17
当分は横浜で禁酒、伊豆で飲酒でいきます
なんとなく行けそうな予感がしております
ついでに健康診断の脳ドックを受けて
アルツハイマー進行度もチエックしてきますよ!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事