しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

今は「いか」がお高いです!

2007年02月16日 | 雑感&放浪
・    【「いか」のお刺身と「ウマズラ」です!】

今朝の定置網は「いか」が大漁です、漁師さんもkg1200円
に下げますから、買って下さい!と哀願調の声をかけます
まだ1200円では高すぎですが、一匹貰いましょう
(一匹600円位かしらね)

お安い魚を探しましょう、お腹がプクッと腫れた「ウマズラ」
が上がってきました。
肝が張って、大きい、これは肝和えになります
「本カワハギ」ではありません、大きな「ウスバハギ」も同様
お刺身にすれば判別できる人は相当なグルメな方です

(伊豆高原の著名な料理屋さんが「ウスバハギ」を白身と
 言って出していました、タダのようなお魚にそれなりの
 値段をつけて出しましたので、それ以来僕は行きません!
 一言本当の魚名を言って貰いたかったです)


「ウマヅラ」と「イカ」だけのお刺身ですが
彩りよくできますね。
「ウマヅラ」は肝あえと刺身にします
 
定置網で取れる「イカ」の醍醐味は新鮮さにあります
生きています、3時間位たっても表面の皮には生態反応
が輝いています。新鮮なうちに素早くさばいて透明感を
味わいます、ちょっと太めに切ると「パパこれ固い!」
「噛み切れない!」のコメントが飛んできますので
できるだけ薄く切って上げましょうね

(買って3時間以内朝食時に食べましょう!)

「イカ」は繊維に沿って、頭から足方向に胴体を切らねば
いけません、薄皮をむいて筒方向に切ってしまうと
たちまち丸くなってしまいます

「イカ」には寄生中がいます、食べて当たった話しは
聞きませんが、胴体とゲソの接続部にいらっしゃいますから
気になる方は裏返して包丁でサアッとなぜて下さい

「イカ」の頭部分、「エンペラ」は茶色ですが薄く切ると
食感の変わったお刺身になります。
イカゴロ(肝)をとり、慎重に墨袋を外し
薄皮をはいでアルミホイールで巻いて冷凍して下さい
(新鮮ですからゴロのルイベが出来ます)


盛り合わせには「つま」が重要ね、「ネギ」でも「わかめ」
でもいいのですが、大根の「かつらむき」があれば最高です
もう少したつと大葉も出てきます

大皿に盛り合わせてみましょう
①「イカ」のお刺身・・・・(活けイカは透明なプラスチックです)
②「ウマズラ」のお刺身(カワハギに似てはいますよ)
③「ゴロ」のルイベ・・・・(ねっとり滋味ね)
④肝あえにネギを忘れないでね(文句なしに美味しい)
⑤エンペラの薄切りもアクセントね
いかの「ゲソ」も食べられますが、本日は冷凍庫行きです

「ウマズラ」の骨や腹身はあまり出汁は出ませんが
お味噌汁に入れますとそれなりにこくが出てきますね

(たった2匹ですが、二人で二日分の朝食ができます)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣地は急傾斜の崖ですが! | トップ | 椿園が満開ですが、早咲きの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪勢な朝食ですね (HIRO'S)
2007-02-16 13:58:08
イカソーメン食べたい!!!

以前東北でとれたてのイカソーメンを食した事がありますがポキポキした食感で最高でした
ドンブリ一杯で800円くらいだったと思います
返信する
朝食のおかず? (城ヶ崎-見習い2号)
2007-02-16 15:59:39
写真の奥に見える湯飲みが怪しい。
お茶の色が見えません、透明な液体みたい。
返信する
HIRO'S様:「いか」そうめんは美味しいね! (たけちゃん)
2007-02-17 09:11:48
「イカ」をできるだけ薄く細く切るのは手間ですが
それほど喜んでいただけるならば御作りしましょう!
今日は一人ですから市場には行きません
その代わり赤沢露天でのんびり、写真屋さんのほかには沼津の和尚さん、フーテンさんの4人で盛り上がっていますよ!
返信する
城ヶ崎-見習い2号様:もちろんお酒ですが! (たけちゃん)
2007-02-17 09:15:14
別にあやしい物ではありませんが
今週1日だけ禁酒できました。
「お父さんできるじゃないの!」「ブラボー!」の声を聞き
伊豆で飲んで横浜で禁酒(ただし接待は除きます)を宣言どこまで守れますやら!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事