しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キーウイに花の蕾が膨らんで来ました

2022年05月07日 | 庭・花壇・建物

・         【1っ個の実は鳥が運んだようです】

キーウイの木に花の蕾が膨らんで来ました、農家は受粉時期が短い為人口受精をするのですが、ほたらかし果樹園ですは自然に任せます

・       【キーウイの葉っぱも完全に落ちます】

大きな葉っぱは冬になると完全に落葉します、蔓だけになってしまいます、柑橘系や枇杷を除くと果樹は落葉する木が多いです

・          【季節の変わり目に葉を広げます】

キーウイも春の来訪と共に芽吹きます、うす茶色の小さな花を広げてきます、去年は鳥に食べられましたが1っ個の

実を付けました、実は倍々に増えていきますから今年が楽しみです

(不思議な事に一昨年実を付けた伊予柑は昨年全く実が成りませんでした)

新緑が深まって木々の間から覗いていた相模灘の海面が完全に見えなくなりました、沖縄は梅雨入りですから本州もそろそろ雨の季節です

本日も夜には雨が降っていました、花壇の水やり作業は中止です、田んぼも田植え時期なっていますから長雨は水害でない限り歓迎です

まだ雨が好きなアジサイは顔を出していませんが、大きく葉っぱを広げ始めました、直ぐにアジサイの季節がやって来ます

(やはり新年度の始まりは花が咲き新緑が広がる緑の季節が日本には合ってるような気がします)

プーチンがイスラエルに謝罪の報道がありました、ラブロフ外相が発言した「ヒットラーにはユダヤの血が入ってる」についてです

強気一辺倒のプーチンの謝罪についてはロシア国内でどのように伝わっているのでしょうか気になります、直接ウクライナ侵攻と関係ありませんが

これを機にプーチン侵攻の愚かさを改めて貰いたい、ウクライナ側からの戦況情報が全くないですから欧米の支援が届いているかもわかりません

ミサイルでロシアのフリゲート艦が爆発の報道があったり、マリウポリでのアゾフ連隊が最後の戦いをやっているなどの情報が聞こえてきますが

ウクライナを応援する身としては全くどうなってるのか分かりません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前回見たときは丸裸のような... | トップ | 2株のサフィニアが広がって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事