しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

前回見たときは丸裸のような気がします:ヒメシャラ

2022年05月06日 | 庭・花壇・建物

・        【ヒメシャラに若葉が一杯です】

季節の進行に伴って木々に若葉が出てきました、大きな葉っぱのクヌギ、ヒメシャラにも若葉が付いて来ました

(新緑から梅雨のアジサイも咲いてないのに夏の深緑へと季節は急いでいるようです)

・         【やがて白い小さな花が無数に咲いて来ます】

五弁の花びらだと思いますが、真っ白で小さい花が無数に出てきます、花は直ぐに落下して木の周りを白いドーナツ状に取り囲みます

・           【小さい花はやがて固いイガ粒落下させます】

花が咲けば実もなるのです、夥しいほど咲きますのでい固いイガ状の種を無数に落下させて芝生にめり込みます、簡単に出て来ないので

(年間を通しての掃き掃除でもイガ芝生に絡んで残るニクイ奴です)

・       【イガ粒は芝生に落下してめり込ませるのです】

イガは植物の種だと思いますが、一向に発芽しないのは何故でしょうか、全てのイガを捨ても芝にめり込んで残っているのに全く発芽して来ません

クヌギの種はドングリで大きくて栄養があるせいでしょうか、条件があうと直ぐに発芽して成長し始めます

(サクランボやヒメシャラは無数に粒を落とすのに発芽しません、自然に発芽を待って増やす人がいました)

世の中GWで盛り上がってます、新コロナで規制の掛からない連休です、どうか楽しんで戴きたい皆さんのGWを羨ましく感じております

年金生活者の僕にはTVで見るだけです、GWだからといって子供の声がするだけで普段通りの生活に変わりはありません

何もしないし庭仕事を楽しむだけです、今年は息子の一人が庭掃除の手伝いにやって来ました、仮払い機を持って庭やフェンスの外周を草刈りでした

バリカンのコードを伸ばして庭木の刈込をして貰いました、そろそろ伊豆の家での2重生活を諦めようかと考えていたのですが

息子が庭を手伝って帰る際に「仕事の息抜きが出来て良かった!」を聞いてもうちょっとこの家を維持しようかと思い直しました

横浜と伊豆の2重生活は年金者にとっては苦しいのですが、やりくり算段ママの節約もあって楽しみも倍以上です、できる所まで続けようと思います

(これからウクライナ問題で節約生活が来るのは必定、自給自足生活になれば庭を野菜畑にして農夫になる練習も必要と思ってます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧水がほとばしる柿田川へ行... | トップ | キーウイに花の蕾が膨らんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事