しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「カーテン」ちょっと地味だったかしら?

2006年12月21日 | 庭・花壇・建物
・    【「カーテン」懸けたら暖房効率があがるね!】

懸案だった「カーテン」を懸けかけました
前の持ち主にさんもいい趣味のカーテンを懸けていましたけれど
洗濯すると20年の経年劣化と申しましょうか
クリーニング屋さんでもギブアップでした,
繊維がボロボロになってしまい取り外してしまいました
予算の都合上、依来4年の長きに渡ってカーテンのない生活でした
(レースのカーテンだけが窓を飾っていました)


これも慣れれば明るくて別に支障はなかったのですが
この度、川崎の某ショッピングモール開店セールとかで
オーダーカーテンが超お買い得、寸法測って来てねと急に言われ
メジャーなく、測れない、不器用だから自分でやってよ!
その位やってもらわねばダメよ、明日までの開店セールなのよ
とせかされました。
まあメジャーは100円ショップで5mのがありまして、
不器用なりに測定しました


一週間後、上海から荷物が宅配です
今のオーダーカーテン、人件費の安い中国から入ってきます
(安い理由がわかりました)
僕がやるとうまく出来ないのでほったらかしでしたが
ママが一大決意、先週カーテンを懸けました!
(ちょいと地味でしょうか!ママはゴテゴテより
 はるかに良いと自己満足に浸っております)



・    【「どんぐり」を入れるのよ!】

と言われても、私には何の事かわかりませんが
「カーテン」止めをくっ付けるのかと思っていましたけれど
そうではありません、「カーテン」を直接丸め込むように
同じ生地でできた「カーテン止め紐」の加工、直付けの荒業です
なるほど、その方が壁を傷付けず合理的ですな
あんたは偉い!最後まで完結してくだされ!弱音は聞きとうない!
(6個もあるし紐から編んで徹夜仕事でやっていました!
私は「ノロ」チャンにやられて熟睡中です)

出来上がってきたのが「どんぐり側」と「いちご側」です
「いちご」から入れると穴が小さく入らないそうで
「どんぐり」からね!
(まるで子供にでも教えるように諭します、ハイそうします!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベゴニア」って華麗な花な... | トップ | 女性はこんなお店がお気に入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事