しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小田原:山安、「干物」の名物店!

2012年09月04日 | 居酒屋:食事
・         【美味しいサンプル品だと思いますが・・・】

やはり富戸定置網で揚がった「かます」「いか」「あじ」「さば」等「えぼ鯛」なども
自分で干物にすると美味しいと思います
最近では漬け汁に「だしの素」を加えると一層美味しくなる裏技を試しましたが、あまり変化は
感じられませんでした

冷凍物の「あじ」「さば」を裁くのと、朝取れのそのままお刺身で食べられるものを比べては
絶対に違いが出ると思います (自分で鼻息荒く確信するのですが・・・!)

干物類は冷凍保存で油やけしませんから、市場の冷蔵庫には沢山の在庫がありまして
流通しているのは冷凍物ばかりと嘆く事はありません

(実際の所、冷凍干物とその日に干した干物の違いはプロでない限り判りづらいのです)



満員なので入り込むのを遠慮していたら仲間に加われません!


・          【本日は朝一番の到着ですからゆっくり楽しめます】

横浜から「干物」買いツアーでやってくるミニバイクの奥様方はこのお店が目当てで来るのですね

(ミニバイクツーリングというのをバイク屋さんでやってました)



大人から子供まで集まって焼いています!


・         【これをつまみにお酒でもと思ってもダメです】

「お酒を飲んではいけません」と張り紙がパウチされていました

(お店側としても当然でしょう、人集め効果があるにしても長居されると迷惑に違いありません)


・         【皆さんワイワイガヤガヤとBBQ気分で焼いています】

コンロは「いか」「あじ」「さばミリン」等で三つに分かれているようです

(干物が無くなっても係りの人が供給してくれます)

お店には「訳あり品」となって格安干物まで登場していました!


・         【普段は干物など見向きもしないようなお父さんも】

集団買い物心理に駆られて買いあさっていました

(「訳あり品」ならば稲取朝市の鯵の干物のほうが同じ300円でも7匹もあって、しかも保冷剤は無料です)
 


今日は歯医者の為早退です
残念ながら残ってる歯は両手でも足りない位です、酔っ払うと知らないうちに「入れ歯」を
外すして、翌日目が覚めるとこれを探すのに一苦労です、ソファーの隙間に落っこちて諦めた時もありました
不思議と我が分身さんは会社に行く直前には発見できました、インプラントという方法もあるそうですが
とりあえず保険外で良い入れ歯を作ってもらう事に致しました

(歯の治療にはお金が掛かると申します、バイクが買える値段より掛かるそうです
 当分節約倹約を心がけましょう)

歯が無くなるととても寂しい気分になります!(命が削られていくような気になります)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年夏:北海道バイク... | トップ | 2012年夏:北海道バイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事