しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆;ソウダかつおが旨いね!

2005年06月01日 | 居酒屋:食事
今年は本カツオの美味しいのに当たりません
目に青葉の季節のカツオさん、今年は諦めましたよ
戻りカツオの時期まで我慢しましましょう
まあ、スーパーで美味しいカツオを食べようなんて土台無理な
話ですがね。
今の季節ソーダかつおが脂が乗って美味しい
一見するとサバのようにも見えます
身は小さくお寿司屋さん向きではありませんから
安いし、美味しいし、超お買い得だと思います。
  
このソーダかつお、人によって評価別れます
西伊豆のお寿司屋さん顔をしかめます
赤沢露天風呂の長老、ありゃ本カツオより旨い
ソーダには「ヒラ」と「マル」の2種類あり、「マル」は猫またぎ
その場で嫌な顔する釣り人もいます
赤沢の長老、「マル」だって十分旨いと断言!
  
ソーダは「かつおだソーダ」から名前を拝借かしらね
赤沢では昔違った名前で呼んでいたそうです
食わず嫌いの皆様、皮ぎわのピンクの脂身から真紅の身
血合いを一筋抜いて、一切れ頂くと目が点、
こっ、これがソーダの味ね
生きの良い上質の本カツオに出合った感触
ただ残念なのは身が小さい、たっぷりのねぎ、大葉、しょうがの
薬味を聞かせれば最高です。
旬を逃さず、おいしく、安く、頂きましょう!
美味しいのに当たると1本位、軽く食べちゃいますね!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西伊豆ではおおるりが視認で... | トップ | 伊豆の庭:梅と花桃! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事