しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この列は何でしょうか?(稲取の「伊勢海老祭り」でした)

2014年10月18日 | 雑感&放浪
・                      【稲取の港の朝市前は長蛇の列でした】

(稲取の町にこんなに多くの人がいたのです、地元民であれば珍しくも無い「伊勢海老」なのにね)

稲取の伊勢海老祭り(ホームページより)

「◆秋の伊勢海老解禁感謝際
 [日時]2014年9月21日(日)9:00~12:00
 [場所]港の朝市前道路
 [詳細]・先着1000名伊勢海老の味噌汁のふるまい
      ・朝一での購入商品で浜焼きサービス
      ・伊勢海老釣りで伊勢海老釣りでつった伊勢海老をそのまま浜焼きにします
      ・お酒の飲み比べ
      ・S級グルメ対決(伊勢海老寿司vs稲取金目寿司)」

これも産業祭りの一環でしょうか?僕は行列を見ると怖気づくのです、並んでまで食べる気はしません

(港の朝市では毎週金目鯛の味噌汁は無料なのです、これで十分なのです)



伊勢海老寿司vs稲取金目寿司だったのです、何がS級なのでしょうか?判りません!


・                       【S級グルメ対決ってなんでしょうか?】

どちらが美味しいか器を入れて投票しています、僕はグルメしませんから全く興味がありません、でも行列が30m位できていました
食べた後の器で決めるようです、どちらに軍配が上がったのか?

(対決したって嗜好の問題ですから意味ない気がします、プラ容器での試食でもありますからB級でも良いと思います)



テーブルや椅子等が用意されて人だかりが出来ておりました


・                       【会場は込み合っていました】

(隣の建物が土日に開催される「港の朝市:1階」の会場です)

僕は伊勢海老祭りには興味がありません、「港の朝市」に入って無料の味噌汁を頂きます、今日は隣でイベントをやっているせいで
出展する店舗も少なく反対に普段より混んでいません、ゆっくり無料を楽しみます、この味噌汁を目当てにわざわざ埼玉県から
50ccバイクでくるお兄さん達がいました、のんびり赤沢の無料温泉に浸かっているので、早めに行きなさい、鍋の底に
残っている「金目の頭が無くなるよ!」と言ったら慌てて出発して行きました 

(伊勢海老祭りのイベントから流れてくるお客さん無料の文字見て戸惑いが見られますが、やがて列に並んでました)



金目鯛の煮付けが並んでいますが、試供品程度です


・                       【お目当ての金目の煮付けです】

甘く煮付けられる金目鯛です、稲取の一本釣りの金目鯛はブランドです、でも高すぎますね、大きな2.5キロ以上もある
金目鯛が大皿に乗せられて出てくる姿を想像しますが、たいがいランチは切り身となっていますから本当に稲取金目鯛なのかわかりません

(煮物にしたら遠い海で「まき網」漁でとってくる冷凍物と1本釣りで取ってくる近海の鮮魚と区別がつきません)



先日息子の夜釣りに大きな「伊勢海老」が掛かって着ました


・                        【伊勢海老の味噌汁コーナーです】

苦労して刺身にしましたが、中身はほんの2匙分しかありません、3人で分けたら味も素っ気もなくなりました、
伊勢海老というのは
刺身、味噌汁、グラタンで一人3匹は必要で満腹感が出るものです、貴重品のように扱って食べても美味しくありません
伊勢海老刺身は氷で作られた小さな器にふんだんな「つま」類の中に鎮座させるべきです、でも素人には手が回りません
それでも頭や残った殻を入れると良い「だし」が出てきて「イセエビ」を食ったという気になりました

(魚を裁くには短時間ですばやく行わなければプロの味にはなりません、先日息子が「キス」を50匹も釣ってきました時は
 クーラーでなくコンビニ袋に入れてきたので口では賞賛しましたが、正直な所慌てましたね)



伊勢海老はザリガニみたいなもんですから釣り堀で「釣り」ができるのです、興味はありませんが1000円だったような気がします


・                        【伊勢海老釣りのコーナーです】

ザリガニは「いか」などを糸に付けて釣っていました、イセエビも似たようなものだと思います。興味のある餌を鼻先に突きつけて
はさみで掴んだらそっと上げれば良いのです、水槽の放された伊勢海老には残酷な仕打ちが待ち受けています



伊勢海老のBBQです、生きている大きな一匹を頭から包丁で真っ二つです


・                         【伊勢海老の鬼殻焼きです】

豪快にやっていました網の上に置いてそのまま焼いています、誰が食べるのでしょうか?お客さんに配るのでしょうね、
日本酒の試飲もやっていまして、僕としては行列を作ってまでも参加したかったのです、何故か「伊勢海老祭り」で日本酒の試飲コーナーでした

(僕の鈍感な舌でも「大吟醸」位は判ります、でも「バイク」では飲んだら乗るな!です)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミキリムシにやられた「み... | トップ | 「雑草捨て場」の下を掘ると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事