しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原でテニスをする幸せに浴しています!

2015年06月22日 | 庭・花壇・建物
・                              【伊豆高原で週2回テニスができます】

伊豆高原で週2回テニスを教えていただけます、病後のリハビリ訓練のつもりです、女性陣に混じって参加させて貰っています
やはり脳梗塞の後遺症があります、だんだん慣れて回復はしていますがサーブは上から強打を打てなくなっています、下から
アンダーサーブで山なりのサーブです、高いボールが上がった時はボールを待ちきれず空振りですし、横に動きながらのボールは
上手く返せません、むしろ早い球の方が待たないので打ちやすい傾向にあります



伊豆高原に住んでる皆さんが集まりますので、定年後に定住する方には仲間が出来て貴重な先輩の情報が仕入れられます


・                              【集まる人は長く伊豆高原に住んでる先輩の人たちです】

集まる人たちは隣近所の人が多いです、試合の合間には色んな情報が飛び交います、年金や医療の高齢者情報、買い物情報など、
伊豆高原での生活ノウハウや貴重な情報が入手できます

(今日も新しくラーメン店開業の話が出ていましたので早速行って来ました、濃厚「とんこつ醤油ラーメンン」に舌鼓でした
 十分に美味しいのですが、今の僕には濃厚すぎます)

健康のために我慢しましょう、そのほか居酒屋情報や年金情報、噂情報も飛び交います



テニスは本来激しいスポーツで、上達すればウインブルドンレベルまで気の遠くなる道のりがあります

(錦織選手みたいに小学生から挑戦して下さい)


・                              【「もみじテニスクラブ」と申します】

(ネット上での10センチの攻防やシューズ減り具合から相手の不得意を判断、ポジショニングなど高等なテクニックがあるそうですが、楽しくやるのが一番です!)

定年後の趣味として、病後のリハビリに最適だと思います、ピンポン、羽子板テニスと言われてもプレーできる楽しさに没頭できるのに代わりはありません
ラリーでミスったり、ホームランしてボールがコートの外に飛んでいきます、飛んでいったボールはコーチが回収してきまして「ごめんなさい!」です
消耗するボール代やコートの修理も自前でやって戴いています、週2回水曜と土曜日の午前中だけですがお安くやって戴いております

(趣味とはプロも裸足で逃げ出すレベルを言いますが、1日3時間1週間で6時間没頭する時間が出来ますから十分趣味と言って良いでしょう)

僕には趣味がないと言って嘆いていましたが、1週間で6時間以上携わるものに「テニス」「パークゴルフ」「庭仕事」「バイク&キャンカー」
それに「居酒屋放浪」に「パソコン」というのがあります

(読書・絵画・書道・音楽・映画鑑賞・囲碁・将棋・英会話・陶芸・日曜大工と比べて趣味と言えないのが悲しいです)



ブログを通して仲間になって、今年定年引退した「エス」さんも参加するようになりました


・                              【「エス」さんも参加してくれました】

(ママもテニスをやりたくてやってきます、今の所「テニス」だけが共通の趣味となっております)

ブログ仲間の「エス」さんも千葉でテニススクールに通っていましたが、定年後のテニスと聞いてお誘いしまして、やってきました
彼も僕と同じように本宅との2重生活者であります、伊豆高原で新たに仲間を増やしましょう



選手経験もあるコーチが親切に教えてくれます


・                              【「コート」を所有しているコーチがボランテイアで教えてくれます】

(コートのメンテナンスは自前ですから頭が下がります)

初心者には手取り足取り親切に教えてくれます、ベテランにはコーチのお子様が大学でテニスの選手をしていましたから、たまに来て
教えて頂きます、やはり若い子向きの教え方には納得する部分があります、フットワーク・テクニックもない私どもが相手では教えがいがないと思います

(この時ばかりは日ごろやっているテニスのレベルの違いを痛感しますが、どうにもなりません)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れている我が家のリフォー... | トップ | 久しぶりに会社に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事