しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

バイクが大変な事に!

2010年05月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【ナットがありません、結局この部分は総取替えとなりました】

後輪を止めているナットが紛失しています、車輪はアームで支えられて脱輪していませんが
回転中に4、5センチも横に移動してはカーブが正常に曲がれません

(なるべく傾けないで滑らないよう運転していました!)

うまく曲がれませんがタイヤの磨耗によるものだと思っていましたし、異音にしたって17万km
も走っていれば仕方ない、その内にどこかが磨り減って音もしなくなる筈と素人判断!

結局音はしなくなりましたが、帰ってから大きな金属がこすれる音に耐えられません
どうせバイクの事は判らない、伊豆ではバイク屋さんも着てくれません
メインスタンドを立てて後輪を回そうとしたら妙に重たいし、横にぐらついて、こりゃ
ベアリング損傷に違いないとまたも素人判断!

ベアリングなら少々の事があっても走れますからゆっくり走って下さいね!のバイク屋さん
の言葉を信じて結局西湘バイパスまで通過してしまいました



スイングアーム、デイスク板、ブレーキ一式全て交換で修理代だけで北海道往復が可能でした!


・          【後輪を押すと横にスライドしてしまいます!】

ベアリングどころか後輪駆動部分以外全て交換!トホホ・・・・!
しかも気がつかないまま一週間この状態で走行していたのです、バイク屋さんも
あきれるばかりでした!

いつ修理が終りますか?だってタイヤだって替えていくでしょう?
いろいろあっても結局28日連休前には仕上げてくれました、(大感謝です)

バイクは完全に復活です、なんと滑らか走りなのでしょうか?まるで前とは違って
別のバイクのようです
これなら後3万km走って20万kmは目指せそうです



修理が終ったばかりのバイクにはETCまで取り付けられています、(これで1000円高速が可能です)
そのまま家に帰って雨の上がった東北道に乗って、とりあえず北に進路をとりました
目的定めず、どこでフェリーに乗るのも決めていません

郡山過ぎた辺りで雨が降り出し、SAに退避、寝袋広げて庇の下で仮眠するも雨は
上がってくれません
結局、郡山、福島、仙台、盛岡、八戸まで雨中走行です、この雨が呼び水となって北海道
全線雨中走行を強いられまして、2重のカッパに雨水は滲みこみ、桜咲く5月の北海道でも
今年の天気は異常低温と地元の方々口にしています、山は当然雪山状態、こんな寂しい
峠道来るんじゃなかったと涙雨、後悔しても始まりません!

(雨の北海道があるから、晴天続き北海道が期待できるのであって、負け惜しみでなく
 今回の雨は次回の晴れに繋がる踏み台として歴史に残すのです!)

まあ東北道&北海道と強い風雨でなかったのが幸いと思いましょう!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伊豆高原機械」さんが営業... | トップ | 「ジャーマンアイリス」の開... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐久テスト ()
2010-05-12 10:35:48
そのうちバイクメーカーから耐久テスト代が出るでしょう

乗る前の最低のメンテはお忘れなく
死にますよ!
返信する
紫さま:異音が発生したって! (しいたけ)
2010-05-12 17:50:49
メンテナンスしないお馬鹿なんです
オイル交換、ブレーキパッドまるでダメ
タイヤも丸坊主じゃあ、困ったもんです
バイクに乗り始めた時タイヤ交換するとは思いません、熱海の上でバーストしてしまいました
返信する
点検は命綱 (葉山IT)
2010-05-15 10:19:00
乗車前点検無しにバイクに乗るのは自殺行為です。
最低、ここの内容ぐらいはやっておいたほうがいいでしょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/safety_riders.htm

伊豆高原のそばに全国展開しているレッドバロンというバイク屋が2年前ぐらいに出来ました。通常はレッドバロン系列で買ったバイクしか修理してくれませんが、頼んでみると修理してくれるときもあります。

これからも全国を走るなら、確か2万円ぐらいで、会員になっておくといいと思います。会員なら全国のレッドバロンで修理も出来て、動かなくなったときに無料でバイクの回収もしてくれるようです。

伊東駅の周辺にも個人経営のバイク屋があります。中には親切なバイク屋もあり、港のそばのバイク屋は道路で故障時に軽トラできてバイクを回収・修理も安い値段でやってくれます。

私は、バイクのメンテナンスや消耗部品やタイヤの交換は自分でやってます。メーカーに問い合わせると「サービスマニュアル」を購入できて、これに全ての修理・点検手順が丁寧な図解付きで書いてあります。これをもとにしています。

タイヤの空気圧も1ヶ月おき位に入れなおすと、燃費も走りも良くなり、タイヤの減りも少なくなります。空気圧を10%ぐらい高くすると燃費も良くなります。

昨日、赤沢露天風呂にいってみましたが、湯船はまあまあきれいでした。ただ、湯温が下がっていてお湯を全部入れなおしてもぬるいぐらいでした。
返信する
IT青年さま:全く始業点検しないのですね! (しいたけ)
2010-05-16 17:34:17
すべてバイク屋さん任せですが
絶対外れないナットが外れたのですからHONDAさんには質問しました
トルク何kg以上で締めれば外れないとの事です
バイク屋さんもHONDAさんですから外れた原因は何処にあるのでしょう?
これからの回答が楽しみです!
返信する
ナット外れはタイヤ泥棒未遂では (葉山IT)
2010-05-17 07:17:18
タイヤを盗む目的でホイールごと盗む者がいます。

その目的でナットを外してみて後輪が外せなかったのでそのままにして逃げた可能性があります。

ナットを緩めるイタズラ防止には、白いマジックなどでナットとボルトなどに線を書き、緩められたら白い線がずれてすぐわかるようにする手段があります。これは陸上自衛隊の特殊車両がお祭りにデモ展示していたときに、車輪のナット緩めいたずら防止にこの手段をとっていると聞きました。
返信する
IT青年さま:なるほどね! (しいたけ)
2010-05-17 07:49:17
でも僕のタイヤは誰が見てもタイヤ交換時期だったんですが・・・?
そのような回答がくるか楽しみにしています

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事