しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

パークゴルフとテニスで汗を流します

2015年12月08日 | 遊び場
・                         【ちっとも上達しないパークです】

今日は初めて121というスコアを出しましたが、こうして眺めますと縦計の計算が違っていまして27の所が32となっていまして
121+5で126です
私のハンデイキャップは最大の40貰えますから月例会で優勝を狙える所までやって来ましたが、ハンデイ戦で勝ってもちっとも
嬉しくありません

(当分ハンデイ戦での月例会は遠慮しようと思います)



グランパル公園の一番奥には広大な広場が広がって、相模灘が手に取れます


・                          【景色は最高です】

遠くに見えるのは名門の「川奈ゴルフコース」です、見ようによっては同じ景色の中でプレイを楽しめるのです、OBこそ
無くなりましたが、
1打目が正確にフェアウエイをキープできませんし、2打目3打目のパターが正確にホールインしないのです

(飛ぶボールを打って、ラフに入っても弾んで距離を稼いでいる人がいます)

同じクラブと球なのにどうして弾んで遠くまで飛ぶのか判りませんが、軽く振っても飛ぶ人はいるのです



ブッシュの中に入ってしまうと2打罰で打たねばなりません


・                           【野外で気楽にやれます】

搔き出しもダメでペナルテイとなります、枝に触れて打ってもペナルテイが取られます、打つ人からマークの指示がない限り、
勝手にマークしてもペナルテイが取られます、いろいろなルールや罰則が競技会では課せられます、老人のコミュニケーション
スポーツには違いありませんが、競技会においてはクラブやボールにも厳格な基準があるのです

(僕は北海道で競技するより、地元の人とコミニュケーションばかりやっていました)



一応週2回テニスも楽しんでいます


・                            【テニスは女子のグループに入れてもらいます】

脳梗塞の病後の影響が出ていまして、サーブが上から打てない、走れないし、横に来たボールは空振りです、高いバウンドのボールは
落ちて来るまで待てません、情けない事に女子の仲間に入れて貰っています、少しづつ動けるようになって来ましたが
体力がない上に寝不足や疲れが出るとメロメロヨタヨタになって足元から動けなくなってしまいました

(テニスは試合になるとフットワークが大事ですから、いつもパートナーさんに迷惑かけてすみません)



病後2年が経由していまして、リハビリのつもりで参加しております


・                           【果たしてリハビリの効果は出て居るのでしょうか】

動けませんからどれだけリハビリの効果がでているか判りません、すぐ近くに飛んでくる緩いボールしか打ち返せません
ラリーは試合でないので何とか打てますが、試合形式になると動きが途端に悪くなるのです

(テニスも楽しんでれば良いのですが、パートナーさんに悪くてごめんなさいです)



試合になるとラリーを楽しむ余裕はありません


・                            【強いサーブは打てません】

なんとか相手のいない所にボールを持って行こうとしてミスしては墓穴を掘ってしまいます、こんな僕でも相手してくれる
人に感謝です、脳梗塞でも生活する上で特に後遺症はないのですが、スポーツをすると運動能力や微妙な運動神経に
障害が出ているのに愕然としますね、前は太っていたけれど良く動けたような気がします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんの「GHICO」... | トップ | 藤沢にいる次男が帰って来ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事