しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中秋の名月が過ぎて立冬の名月になりました

2019年11月16日 | 遊び場
・                        【名月ですが少し霞んでます】

天気予報も明日は雨予想です、寒空にくっきり浮かんでいるようですが、少しかすんで見えていました、月の周回軌道は楕円
と聞きますので立冬の名月は遠くを回っているはずで、こころなしか小さく見えていました

(冬の夜空は星がくっきり見えますが、満月では星の数が少なく浮かんでます)

最近夜中に目が覚めます、これも前立腺肥大症の影響でしょうか?加齢とともに症状は進んでいます、やはりお酒は良くないそうです
全く飲めない夜というのも寂しい限りです、自制しながら少し戴くのですが、つい飲み過ぎると影響ははっきり出てきます


・            【手振れでカメラを望遠にすると月がゆがみます】

星や月を花火モードにして写すのですが、手振れが発生して月が変形してしまいました、コンパクトカメラでも三脚を立てないと
上手く写せませんね

昼ならば3時間4時間トイレに行かなくても良いのですが、夜になったりパソコンを操作したりすると尿意が沸き起こってきます


・             【寒いので手が震えてきました】

夜中に起きて寒空にカメラを向けます、満月で外は明かるいのですが、深夜ですので誰もいない夜です、住んでいる家屋は1,2軒しか
ありません、家に明かりが点いているだけでほっとしています、僕は孤独に耐えられない男と言われています、耐えられなくても
必ず夜は明けるのです

(一人で満月を見上げていると一層孤独感が襲ってきます)

孤独を癒すために立川談志さんの落語でも聞きましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年振りにビーチボールバレ... | トップ | 夜明けが随分遅くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事