しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸定置網はほぼ完成ね!

2008年11月25日 | 雑感&放浪
・   【定置網がほぼ敷き終わりました!】

膨大な量の重しも全て海底におきました
コンクリートプラントも片付けられ撤去されました
大きな「浮き」も浮かんで網の規模がわかります
正確な敷設作業で設計通りの網が出来上がった
のではないでしょうか?

あとは操業を待つばかりになっていますね!


7月から古い網の撤去、資材の搬入、新網設置と
長い工事期間になりました


・   【現在網には旗でなく「うき玉」がつけられました!】

従って網の据付作業は終っています
随分と岸に近いように思いますが
魚の通り道なんですね、海に向かって真っ直ぐ網が伸びてるのは
魚の誘導する網なんでしょうか?

沢山の網が浮きの下に吊るされ、海底には大量の重しと
引張りっ子しているのでしょう、こんどの網は大型ですから
潮に流され休漁なんてなくなるでしょうね!



朗報!!「ひゃくまいる」さまから操業開始の連絡です!


・   【待ちに待った操業の連絡です!】

二日続きの深酒をしてしまいエンジン音を忘れてしまいました
操業開始の初漁のほうはどうだったのでしょうか?
気になりますねえ!
足掛け5月の休業でしたから、富戸定置の味を忘れてしまいました
出刃包丁にも錆びが浮かんで長かった期間を思い出します

(さあ、今週はと意気込んで見ても、こちらは忘年会、納会
 のシーズンとなりましたので現地に行けるか微妙?)

まあ、定置網はなくなりませんから買い出しは後に残しましょう



釣りをしながら釣り船漁師さん達の話を伺っていますと
今回の網の設置はいつになく素晴らしいできばえだとか
網の形もばっちり決まって、大漁間違いなしの予想です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは民宿orペンション、億... | トップ | 赤沢の日の出は大島三原山山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゃくまいる)
2008-11-25 22:35:47
むふふ~~
初日と二日目は大漁でしたよ
でも今日は時化で漁はダメでした

明日は大丈夫でしょうね~~

あ、とれてるのはムツとサバ、油カマスです
返信する
ひゃくまいるさま;ブラボーです! (しいたけ)
2008-11-25 23:36:31
ムツは刺身、子ムツでも煮物、〆てもいいです
鯖は勿論しめ鯖です
油カマスは刺身でいけます、よだれが垂れます

出刃包丁磨きたいけれど、こちらでどうにも成りません、くやしいです!



返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事