しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大島桜は咲いていますが、我が家のは芽が膨らんだ状態です

2018年04月01日 | 庭・花壇・建物
・                        【巨木になる大島桜も花が咲き出しました】

ソメイヨシノと時期を同じくして咲いてきました

大島桜は巨木になります、幹が根元で5,6本に枝分かれしています


・             【我が家の大島桜はまだ春が来ません】

我が家の庭をこれ1本の花びらで覆いつくしてしまいます

まだ花は開いていませんが、無数のつぼみが降らんできました


・              【よく見ますとつぼみが膨らんでます】

春は遅れていた桜にも確実にやってきて目を覚ましてくれます

花の色は白なのですがクリーム色に見えてきます


・             【大島桜は葉っぱと同時に花が咲きます】

花芽と葉っぱの芽が違う所にあるのです、見ようによっては白い花と葉の緑でクリーム色に見えてしまいます

木は大きくなると弊害も出てきます


・              【桜並木になっていませんが、単独で大きく花が咲いてきました】

花の時期は良いのですが、外の景色を邪魔して海や山が見えなくなります、僕のチエンソーでは歯が立ちません

ソメイヨシノは何処でも満開です


・              【我が家の大島桜は七分咲です】

今日は晴れていますが、冷たい風が吹いて、花散らしの状態になって道路には桜吹雪が積もり出しました、この桜は満開でも
老木ですから太い幹や枝の長さばかりが目立って花は目立ちません、常日頃はリスさんの運動場を提供しています

(「我が家の大島桜」と言っても木はフェンスの外側ですから他人様の地所にあって、隣は崖になっているのです)


・              【遅まきながら大島桜も満開です】

もうすぐこの木1本で庭が真っ白に変身です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗を植えるために大穴を掘ります | トップ | シャクナゲも咲いて来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事