しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新横浜のランドマーク、プリンスホテルです

2020年02月12日 | 雑感&放浪
・                       【高い建物は遠くからも見つけやすいです】

プリンスホテルの丸い建物は新横浜のランドマークであり目印になります、遠くから見ていると新横浜が判るのです


・                 【新横浜の街並みです】

新横浜のオフィスビルはみなとみらい地区に比べると小さいのです、大きな建物はスタジアム、アリーナ、ホテルの三つだけです

(悪く言えば新しい街ですが、比較的小さなビルが多くて種々雑多な印象に感じるのは僕だけなのでしょうか?)

新横浜ができたころは新しい街、希望に燃えてる街に見えていたのですが、街区を狭くとって当時としては良かったのですが
今の基準にしたら猥雑に見えてしまいます、みなとみらい地区のように都市計画が立てられなかったのか、残念に思います

(ベイブリッジの高さを決めるとき、当時最大の船だったクイーンエリザベス号の煙突の高さを基準にしたようです
 今の船の最大の総トン数は倍以上あって、ベイブリッジを潜れなくて大桟橋ふ頭に入港できない船が出現して、手前の
 本牧ふ頭に着岸しています、100年先の将来を見据えた計画を立てるのは難しいね)


・                 【朝食だけでも利用できます】

プリンスホテルの朝食バイキングに一度息子に招待されました、長男は平然とホテルの駐車場に進入して行き、全く憶することがないのです

(僕は高級シテイホテルの前に立つと足が震えて、後ずさりするのが日常なのです)


・                 【新横浜の駅です】

新横浜駅開業当初から見ると駅舎は大きなビルに建て替えられました、その分駅前広場は狭くなりました

(反則点が累積6点の免停となり、六角橋に呼び出されての運転免許講習会で、新横浜駅の交差点で旗を持たされて
 歩行者の安全指導をやらされたのは随分昔の事のように思います、今では交差点は相変わらず大きいのですが
 交通量も多くなったので、やらなくなったように思います)


・                 【ますます便利になる駅です】

ますます大きくなる駅前なのですが、この交差点には悲しい思い出があるのです、我が社に僕のつてを辿って入社した
福島のB君は入社早々に最初のボーナスで大型バイクを買いました、日ごろから運転技術未熟のままに危ないなあ!と思っていたら
ある日交差点に突っ込んで行って、路線バスに追突して帰らぬ人になりました

(路線バスはそのままB君を引きずってしまい、彼の最期となった場所で僕にとっては忌まわしい思い出が残る新横浜駅前交差点
 なのです、従って通常僕は駅前交差点は通りません)

新横浜駅には新幹線、JR横浜線、横浜市営地下鉄線が乗り入れてまして市街と結んでいます、新幹線が到着すると一時的に込み合う
ホームも近くには東横線、相鉄線も乗り入れて解消されるはずです、人口は減っているのにアクセスだけはますます便利になります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新横浜には横浜アリーナもあ... | トップ | 読者さんからアドバイスのあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事