しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ソテツのコブから葉っぱが出ています

2020年07月07日 | 庭・花壇・建物
・                 【ソテツのコブから葉っぱが出ています】

梅雨に入ってソテツもわき目を伸ばします、これまでは葉っぱが伸びて固く大きくなった頃帰ってきましたから
ソテツ中に広がったコブから新芽が大きく成長して、鋭い葉先に悩まされながら切っていました

(コブの中には幹へと成長するのもあって不格好な形になってしまいました)

今年は新コロナの影響で伊豆にいますから、柔らかい新芽の状態で切ることができます


・                 【1年で葉っぱは固く大きくなってしまいます】

ソテツのコブは放っておくと新芽が顔をだし、葉っぱを伸ばします、横から伸びた葉っぱでも3か月たつと凶暴な葉っぱに代わります

(履いた軍手をつき刺してきます、ソテツの葉っぱは最上部だけで良いのです)


・                 【先端部でも4,5本残しておけば成長します】

最上部でも葉っぱは密集します、厄介な事に去年切り残した葉っぱは自然に落下してくれません


・                  【最先端部分は建物横から手を伸ばします】

最上部は伸ばしたはさみを使っても届かなくなっております、建物のスロープに登って剪定ばさみを差し込みます

(今頃の葉っぱは大きくなってもまだ柔らかく、軍手を突き破るようなことはしません)

とりあえずわき目の散髪は完了です、去年の葉っぱも切り落ち落として見た目もすっきり収まっています、更なるわき目の
成長が心配ですが、新コロナの影響でソテツの剪定時期が分かりました



伊豆に戻って1週間がたちました、発熱や味覚障害の新コロナ症状は出ていません、検査していないけれど
ほぼ陰性だと思いますので、北海道に向けて出発します、今回は一般道を利用して青森か大間で短距離フェリーを
使っていく予定です、伊豆も3人の息子とママが守ってくれますので安心です、現在雨は降っていますが
圏央道を使って
関越;高坂SAまでやってきました、東京圏を抜けましたので東松山ICで一般道に入り青森を目指しましょう!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨は花々の成長も助けます... | トップ | 2日掛かりで庭の芝刈りでした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて! (michi)
2020-07-07 00:53:09
北海道決行されることになったんですね。お気をつけて!

葦さんもいいですが、まずはわびさんに行ってみようと思います。行ったらレポートいたします。
返信する
michi様:わびさんは近くです (しいたけ@東北道国見)
2020-07-07 01:25:53
開店の時からお世話になっていましたが、この2,3年は病気の為
外飲み自粛でほとんど行かなくなりました、散歩中のご夫婦とはたまに会います
時節柄行かれると歓迎されると思います
返信する
一言忘れていました。 (michi)
2020-07-07 09:51:19
わびさんぜひ行ってみます。その時はしいたけさんのブログを見て来ました、とお伝えします。

さて、私自身は九州は佐賀の出身ですが、妻が青森市で、私も大好きで年に2-3回は青森にも家族で「帰省」して、当のオヤジは嫁子を置いて青森で仲良くなったのん兵衛パートナーと、市内の居酒屋を徘徊しております。今年はねぶたも中止で本当に残念ですが、ぜひ青森も楽しんでください。
返信する
michi様;北と南夫婦ですね (しいたけ@三陸)
2020-07-07 10:55:48
我が家もママ大分です、南北夫婦なんですよ、青森や八戸はのん兵衛天国です
青森で昔飲んだ灯台という名のスナックは面白かったのですが
場所は忘れています、ねぶた見物もやりました、北海道でもイベントや祭りは
殆ど中止の状態です、今大間を目指してますが14時のフェリーに
間に合いそうもないので八戸でフェリーに乗ります
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事