しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柑橘系の果樹が実りの時期です

2019年10月08日 | 庭・花壇・建物
・                        【植えて1年目のレモンです】

甘い柑橘系の木は育てるのが難しい、反対に酸っぱい夏ミカンやゆずは何も与えなくても育ちます


・            【2年目の伊予柑です】

だんだん育てるのが難しい木に挑戦しています、温州ミカンはいつもカミキリムシの被害にあって枯れてしまいます


・            【イチジクは3個なりました】

イチジクは毎年実をつけますが、剪定方法が判らないし、夏場にいないので実の数は少ないです


・            【白桃は3年目で木は大きく成長しています】

白桃は植えて3年になります、幹も太くなって葉も大きく茂っていますが、残念ながら実はなりません

(夏の間不在になりますので収穫は難しいと思います、花をめでれば良いと思います)


・             【先日台風の倒木が掛かって実が落下してしまいました】

ジャンボレモンは苗を植えた年から実がなりました、今年もたわわに実を付けましたが、先日の台風で倒木の下敷きになって
実の大半は落下してしまいました

(4個の実がぶら下がっています、ジャムにすれば上品なママレードになります)


・             【デコポンですが青い実が4個ほどなっています】

成長の遅いデコポンです、今年初めて実を付けました、収穫まで育つでしょうか、カミキリ虫の餌食が心配になります


・             【自然に生えてきた夏みかんだと思います】

こぼれた種から生えてきた夏ミカンだと思います


・              【キーウイ棚も先日の台風で倒れました】

キーウイも木は棚に広がって5月に花も咲いていますが、いまだに実はなりません


・              【早生の温州ミカンです】

温州ミカンも失敗を続けています、場所を変えて植えてみました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏から秋にかけて日々草が咲... | トップ | 横浜:我が家の近くで夏の富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事