しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

夏から秋にかけて日々草が咲いています

2019年10月07日 | 庭・花壇・建物
・                        【日々草は安住の地をスロープ下と決めたようです】

石がゴロゴロしていますから土地が良いわけではないのです、肥料も水も上げないのに咲いてきます、道路に面して
日当たりだけが抜群に良いのです

(20年前は庭全体に日々草が広がっていました)


・            【スロープ下は日当たりだって半日です】

日当たりが良いと言っても半日です、日日草は秋にさや状に種を実らせます、こぼれ種が翌年にも花を咲かすと思います


・             【秋のバラも咲いてきました】

スロープ下は狭くて人が入り難いのです、従ってバラの世話も出来にくいのですが毎年春と秋に赤い花が咲いてきます

(きちっと管理すれば大輪に咲くに違いありません)



秋の味覚の柿がたわわになっています


・              【王禅寺丸という甘柿です】

台風で木が傾いてしまいました、実をならし過ぎで幹が細くて実の重さに耐えきれませんでした、水が上がらなくなる
冬に強剪定をして幹を大胆にカットします


・              【枇杷の木は成長しました】

崖の上にある枇杷の木は台風の横風がまともに当たったはずですが、フェンスが傾いたのに枇杷は生き残っていました


・               【ヒョロリ伸びたサクランボです】

サクランボは何回植えても失敗で翌年には枯らしておりまして、この木で三本目です、何とか実をつけさせたくて
挑戦しています
今年は根元にカミキリ虫除け剤を噴霧しました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニでいつものようにコ... | トップ | 柑橘系の果樹が実りの時期です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事