しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「もくず蟹」って、「上海蟹」の事でしょうか?

2012年05月23日 | 野鳥・昆虫・生き物
・           【「もづく蟹」と「上海蟹」は同じ種類なのでしょうか!】

松崎の川が引き潮で干上がっていまして、「もくず蟹」取りの人が4,5杯取り上げてビニール袋に
入れてました
「もくず蟹」は砕いて湯につけると身が上がってきて漉すと最高のだしが取れておいしいと言いますが
本当でしょうか、そのままゆでて中身をほじって食すのが一番だと思います

(「もくず」も「上海」も似ているけれど中身が充実しているのは「上海」のように見えます)

<<ネットから検索です>>

 「モズク」ガニというのは、「モクズ」ガニ(Eriocheir japonica )を間違えていっているだけ。
 シナ「モズク」ガニも間違いで、上海蟹(Eriocheir sinensis)は正式にはシナ「モクズ」ガニで
 「モクズ」ガニの近縁種。
 インターネットでシナ「モズク」ガニを検索するとたくさんヒットしますが、間違いが流布して
 料理屋等が言っているだけ。生物学にこだわるHPでは、シナ「モクズ」ガニと表記しています。



昔横浜港がきれいだった30年前、港に潜って「石蟹」を樽にいっぱい詰め込んでいる人がいました
こんなに取ってどうするの?とお聞きしましたら「中華街」へもって行くんだよと行ってました

(まさか横浜港のヘドロの中にいた「石蟹」を「上海蟹」と言って出すかしら?
 湯がいたら似たようなのでお客さんは「上海」さんとは気がつかないかもです)

「もくず」「上海」様、どちらもお値段の関係で賞味はかなっていません!



健康を考える上で重要な事だと思いますが!


・           【ここまで直接的表現をして良いのでしょうか?】

下の病気は少し恥ずかしい、僕の前立腺の生体検査なんか2泊3日の入院で行われるのですが
男子としてこれ以上屈辱的体位は考えられない大また開きになって針を15本も突き刺すそうです

(もちろん麻酔が効いてますから痛みは感じないそうです)

確かに朝のひと時すっきりするのに越した事はありません!幸いにも闘尿病の発覚によって
生体検査は延期されております



松崎にある道の駅:「花の三聖園」の芝桜だと思います!


・           【温泉や花時計、花畑が点在しています】

桜シーズンが終わって春真っ盛りになってきました!

(春真っ盛り所か新緑のシーズンに突入、もうすぐで入梅です



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりでしょうか?「大沢... | トップ | 真白き「富士の嶺」です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海蟹 ()
2012-05-23 18:29:09
どちらも近い種類の蟹ですが
上海蟹は基本的に淡水生です

生の状態だと肝臓ジストマがいるので調理には注意が必要です
加熱すると菌は死滅するので大丈夫

中国の秋の味覚ですね
日本で言う松茸のように珍重されます
普通は雄と雌を両方食べます

>たけちゃん
是非ママを連れて中華街で食べてください
小さいのなら案外安いですよ
返信する
紫さま;中華街で結婚式を挙げたのですが! (しいたけ)
2012-05-23 19:47:53
晴れの日にしか行きません
お安い平日中華ランチ550円(コーヒー付き)があったのですが
新聞に報道されると行列のお店になってしまいました
北京ダック一片で1000円は高すぎ、中華街の外側にが行きますが
本通りは観光客が多くて行けませんし、外から来る人の方が
横浜に住んでる人より詳しい、事情通になってます
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事