しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

最後の落ち葉ひろいでした!

2009年01月05日 | 庭・花壇・建物
・              【「クヌギ」は完全落葉です】

今落ちてくるのは「松」の落ち葉くらいです、松の木の上部を見上げると茶色くなった葉
が沢山ありますのでこれだけは仕方ありません、燃やせば良く燃えてくれるのですが生憎と
伊豆高原は焚き火禁止なのです
富戸漁港では暖を取るために焚き火を盛大にしていますし、畑のある所では野菜屑や稲藁を
燃やしております、何で僕はダメなのでしょうか?

(隠れるように少しづつ燃やしておりますが少し後ろめたい気でおります)


最後の落ち葉は終りましたが、玄関横にある「蘇鉄」の葉が交代の時期です
下の葉が枯れて茶色になってきました、「蘇鉄」も1年で20センチ伸びますね
昨年まで繁ってくれた葉の上に新しい葉がかぶさりました
下に伸びている葉を切り取り上に伸びている葉だけで整えます、「蘇鉄」の葉は大きく
鋭くとがっていますのでこの作業も大変です

(この落ち葉入れに2杯も溜まりました、これも落ち葉山にポイです)


居酒屋通いを減らして冬の花の植え替え中ですが、花に埋もれる花壇には
とても及びません


・               【死んでいた「金魚草」です!】

日当たりの良い所に植え替えましたら元気良く咲いてきました
「金魚草」は小さな花が広がりますので豪華な感じになりますが、4鉢では
たいした効果になっておりません



「ホワイトエンジェル」は背丈が高くなりますよと言われて植えました!


・                 【可憐な「ホワイトエンジェル」!】

僕の花壇はいつも寂しいのです、居酒屋1軒位減らしても花一杯になりません
本日、伊豆高原の園芸店さんは正月休み中ですので、花の植え替えに精を出し、元畑の土を
「すのこ」で振るって土作りです
城ガ崎海岸は少し掘ると大岩にゴチン、岩を掘り出すだけで重労働となります

(伊豆はリフレッシュに来ていますので2杯の土を掻き出したらお終いね!
 根性&根気はまるでありません)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さくらの里」:「10月桜... | トップ | 冬の「桜の里」はひっそりです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 ()
2009-01-05 10:58:22
混迷の年が明けましたが
のんびりと焚き火とはウラヤマスイ!

焚き火をする場合は直接土の上で燃やさず
専用の器具を使ってくださいね
ローインパクトは自然保護の基本です

だるまストーブを仕入れて燃料にしたらどうでしょうか
伊豆高原なら燃料に困ることは無いと思います
返信する
紫さまの言うとおりです (しいたけ)
2009-01-05 19:06:20
薪ストーブは魅力的ですが、煙突掃除を考えると躊躇ね、左手の小指も痛いし、灯油も安くなっているし、温暖化でしょうか?今年はまだ一缶も給油していません!
返信する
落ち葉 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-01-06 00:28:52
しいたけさん
落ち葉はドンドン肥料ですね。暮に集めようとしたら、別荘地が奇麗に掃除されていました。せめてうちの回りだけはやり残して欲しかったのですが。側溝には木の葉しか落ちていません。仕方なく林へ入って集めましたが、手間がかかります。
返信する
見習いさま;落ち葉は全て小山に! (しいたけ)
2009-01-06 00:46:10
です、庭の片隅で小山になって残飯&生ゴミも混入しています、松葉も枯れ芝もいつか肥料になってくれると思っています

後はサニーシートで覆ってと考えていますが買ってくるのが手間なのです

(見習いさんのように全くマメではありません!)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事