しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬の「桜の里」はひっそりです!

2009年01月06日 | 雑感&放浪
・          【「大室山」:2月の山焼きまではひっそりですね!】

「10月桜」も咲いてはいますが、花の量が少なくこの下で宴会をやるグループは皆無です
季節はずれの桜より、春の陽光を一杯に浴びる4月、入学や入社で希望に胸膨らませる時期に
ならないと花見は似合いませんよねえ!
2月に咲く「河津桜」は春待ち遠しい人達が遠くからやってきまして
たいそうな賑わいになります
毎年ですが車は渋滞、花を見ると言うより人出を見に行くようなもんです


茶色に変色した大室山も風情はありますが、やはり寂しいですしひっそりです
新緑の候、子供達がキャッキャア言って飛んだり跳ねたりするのが楽しい、
伊豆高原には今時珍しい5人のお子さんがいらっしゃるご家族がおりまして
写真屋さんが面倒を見ていた時、遊んでいた一人の寂しそうな女の子がずうと
僕の手を握ったままなのを思い出しました

(今年は暖かいですから2月の「大室山」:山焼きは予定通り行われるでしょうか?
 昨年はにわかスキー場ができる位の積雪で順延でしたね!)


大室山の麓には「桜の里」公園があります


・           【「桜の里」の花暦:たくさん種類があります】

桜の季節は9月から始まるのですね
2月の「河津桜」3月の「大寒桜」に始まり、4月の「染井吉野」に「大島桜」ときて
最後に「八重桜」が咲いて桜シーズンはお終いと思っていました

(色んな種類の桜があるもんです!)


最近では「城ガ崎桜」というのも出来ました!


・               【新種の桜:「城ガ崎桜」です!】

植えだして10年位経ちますから随分幹も太くなってきました
「大島桜」と「寒桜」を掛け合わせて「城ガ崎桜」と命名です、ピンク色の花が咲きます
富戸漁港から伊東に向かって道が狭い所の両側に数は少ないですが植わっています

(この桜は当分桜並木を形成しそうにないですし「桜の里:花暦」にも入れてくれません!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の落ち葉ひろいでした! | トップ | 毎年5月のイベント:アート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事