しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

裏庭に植わっている木々です

2017年12月31日 | 庭・花壇・建物
・                           【去年裏庭の植木を息子が剪定してくれました】

椿は丸い樹形となって花の付き方が例年より良いようです,裏庭の植木は陽が当たらないのですが毎年少しづつ成長しています

(気が付くと椿には花が咲いていました)

この椿は20年前は50センチの苗木だったのです


・            【この椿は成長して今年花が咲きました】

毎年のように幹は切っていますが、太くなって成長が止まりません



建物の屋根に被ってるし切りたいのですが、重機を入れて職人さんを3人入れると高額になるよ言われて諦めました

(見ようによっては屋根から松の木の頭が出ていい感じに見えなくもないね)


・            【松の木にはまだ枯れ葉が一杯ついています】

毎年大量の落ち葉や松ぼっくりを落とします、家の屋根を越えて表の庭や隣家を襲っていますので肩身が狭いです、家横にも伐採しきれなかった
松の木が大きく成長しています、20年前に切っておけばと思いましたが小さかったのです切らなかったのです

(周りの木を切って陽が当たるようになるとぐんぐん背丈が伸び始めました)

この梅の木に実がなるのは分かっていますが、老木になるまで実の方は待ちましょう


・            【梅の木なんですが、実をつけません】

表の庭にある梅の木は実がならなくなりました、この梅も大きな実をつけるのは分かっています、過去に2,3個大きな実をつけました

追伸) 母さんへ
    今年も年末の29、30日に行きますから待っててください、明君よろしくです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフも今年最後が終... | トップ | 寒いとはいえ桜が咲いて来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事