しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山が真っ黒になってました

2022年03月15日 | 庭・花壇・建物

・           【火つけ体験ができます】

有料で1回1000円だそうです、山の麓数か所から消防団の人によって火が付けられます、通常は噴火口の内側を先に焼く神事が行われます

(山の麓は傾斜がきついですから、たいまつを持った人は長靴姿です、横に走っては良く転んでいました)

・        【ピンクの桜と一緒にです】

例年2月第2日曜日やりますが、天候不順で毎年順延です、今年も遅れて早咲きのピンクの桜が咲く時期と重なりました

・          【リフト乗り場だけは残ってます】

大室山にはリフトが伸びてます、ここだけは年中葦を刈り取っていますから、燃えないようにガードされてます

(安全の為燃やす日はリフトも中止になると思います)

・          【約1か月順延されてました】

燃え残っている所もありますが、今年は綺麗に焼けておりました、野鳥がヒナを羽で守るために親鳥も焼けてしまうと

言った人がいますが、鳥は意外にドライな性質ですから親は見捨てて飛んでいくと思います

ウクライナ侵攻は続いてますが、同時に停戦の話も進められているようです、早い停戦を願います、ウクライナとして強引なロシアの条件を飲めないですが

ウクライナの膨大な損失を考えれば、これ以上の損害は出したくないのが本音でしょう、それにしても西側はウクライナを

見殺しにしていると思います、ヨーロッパの歴史は他国との領土争いや骨肉の争いで戦争が絶え間なく続いてきました

言語、宗教の違いが絡む争いもありました、アラブとの戦い蒙古との戦いもあって領土は争いも頻発です、しかし21世紀にEUが出来て

統合されるようになってきました、情報は人種や宗教を乗り越えますが、第2次世界大戦の置き土産ともいうべき戦勝国同士の対立が深まってしまいました

(自由主義と専制主義なのか、国連が力を持って対応して貰いたいね)

戦争で人が死ぬのは一番悲惨な事です、情報もプロパガンダでロシアで独裁者プーチンの支持率が上がってのは納得できないです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の車検が終わって久しぶり... | トップ | 河津桜が終わると伊豆高原は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事