しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆は久しぶりに雨が降っています

2020年05月25日 | 庭・花壇・建物
・                      【久しぶりの雨でした】

天気予報で東京は毎週月曜日は雨だそうですが、ゴールデンウイーク前の伊豆は連続して晴れの日が続いていました
からからに土が乾いて果樹の木が水が干しそうです、恵みの雨だと思って気分は晴れませんが我慢しましょう
伊豆に来てもう2か月が経過してしまいました、息子たちから今は新コロナの自粛で横浜に帰ってきてはいけないと言います
今回も事情があるので帰ろうとしたら、薬は送ってくれる、支払いは代行する、不要不急の歯医者は断ればよい!と言って
残り少なくなった歯などどうでもいいような事を言って3か月目に突入です、20日には伊東市でも初めて新コロナの患者さんが発生しました

(今は梅雨入り前になってきましたので雨の日が多いです)


・                【雨足は強くなく恵みの雨になりそうです】

庭や木々は雨にけぶっています、弱い雨でも散水栓でのシャワーよりお湿り効果は大きいです、継続して雨が降りますので
水分がしみわたっていきます、新緑も一雨ごとに緑が濃くなっていきます


・               【雨ではソーラーが発電しませんので充電がチエックできます】

雨でのソーラー発電は期待できません、最低の電圧で何が動き、何が動かなくなるかチエックできます、今年サブバッテリー交換でした

(冷蔵庫を回さなければパソコンやラジカセ、照明も丸1日持ちました)


・                【太陽は随分左から上がっています】

寝室の窓から朝日が差し込んで来ます、随分左側の伊東方面から朝日が昇るようになっています、関東の1都3県自粛解除は
何時になるのでしょうか、そろそろ横浜にいる子供達の食事も心配になってきました

(長男によれば息子たちの食事に野菜が不足しているそうです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤なアマリリスと日々草... | トップ | 余った金網でフェンスを補強です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事