しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

河津さくらは8分咲です

2020年02月08日 | 庭・花壇・建物
・                       【河津川河口部は8分咲です】

河津川の河口は暖かいらしく8分咲になっていました、今日は寒い風が吹いてましたが、今年は暖冬です、
満開を期待して行ったのですが、桜見物の楽しみはまだまだ残っていました


・                 【つぼみもあります】

まだまだつぼみも目立ちます、寒いときに咲く桜ですから花の時期が長いのです


・          【祭りは10日です、お土産屋さんは出ていません】

河津さくらまつりは来週10日からです、丁度良い時期に満開になると思います、水仙とのコラボですが
川岸には菜の花の黄色と緑もよいはずですが、見当たりませんでした


・             【河津川上流部へ来ると5分咲でした】

この辺まで上がって来るとツボミが目立ちます、さくら見学は来週にした方が良いと思います


・                 【これから桜は咲いてきます】

人の出はなく有料駐車場だって無料開放です


・                  【川の両側に広がる桜でした】

河津川の両側に広がる長い散歩道が河津さくらなのです


・                 【河津桜の原木です】

満開に近い感じになっていました、さくらを見るなら祭り期間中は海岸の道路や駐車場が大変混み合います
今年はさくら祭り直前の土、日曜日が満開になって、さくら見物のねらい目になる筈です

(さくら祭り期間中は河津から離れた伊東市内まで道路渋滞が続きます、渋滞に出会ったならマリンタウンに
 車を置いて、路線バスで伊東駅に向かって、伊豆急電車を使って河津に向かうことをお勧め致します)

帰りにバス便が無くてもマリンタウンは散歩がてらに歩いて来れますが、高齢者がいれば駅前からタクシーに乗って下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママは卒業します、おめでとう | トップ | 横浜の山下公園から大さん橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事