しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

早咲きの桜で満開近しです:「あたみ桜」!

2011年03月03日 | 遊び場
・             【河津の桜祭りは2月6日に開催でしたが】

(遅れていた河津桜は先週土日が満開でした、河津桜より半月早く咲く桜が熱海にはあります)

熱海には梅園もありますし、ピンクの桜も咲いていまして両方を楽しめます
河津までの道路渋滞、電車混雑、日本で2番目に運賃が高いと言われる伊豆急の料金を
考えるならばこの辺で妥協しても良いのに皆さんは河津へと急ぎます

多くの方々はここに早く開花する桜のある事は知っています、桜見物となると別物なのです
河津桜より早く咲く桜は、十月桜、十二月桜とありますが春を呼ぶ桜ではなく
冬桜の仲間なのです!



真冬に咲く桜で多分河津桜系統のピンクですが、「あたみ桜」と札が掛かっていました!


・             【札に「あたみ桜」として懸命に訴えています】

本家の河津では「河津桜」なんて札はかかっていません、ブランド力の差、木の数の差
公園の周りと川に沿った並木道の差なんでしょうか?



冬桜のように寂しく開花していません、青空高く見上げる正真正銘の「桜」なんです!


・              【河津の人出とは比べようがありません】

花より団子の売店もありません、川面に咲く菜の花もありません、売店もありません
さる回しもありません、港の公園桜はひっそり寂しげに咲いていました

この時点で6分咲き程度でしょうか?


・              【結構な按配で咲いています】

時折通るアベックさんが思わぬ桜を背景にして携帯電話で写真を撮っている位で
人はいません
真っ黒に日焼けして荷物を全部ぶら下げた浮浪者風のおやじさんが一人僕をいぶかしげに
見ています

(こんにちわと声掛けたい所ですが目線が僕を射るようで早々に立ち去ります)



並木風に写真を撮ります!


・              【どの角度から撮っても野暮な建物の影が写ります】

影はたちまち辺りを暗くしてしまいます
皆様「あたみ桜」を応援してくだされ!懸命に咲いていますから車を脇に置いて見物
してくだされ、お願いします!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親切な大工さんに「ついで工... | トップ | 久しぶりに伊豆山:「走り湯... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたみ桜は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-03-01 21:00:41
樹勢が違うのでしょうか、木のスタイルが悪いですね。花もなんかモッサリしていますね。河津桜に軍配です。
返信する
D2で花見です (城ヶ崎-見習い2号)
2011-03-01 21:02:25
私は、土曜日の昼前にD2で買い物。桜が満開(実際は7分咲きていど)でした。ここにも売店は無かったです。
返信する
見習いさま:やはりね! (しいたけ)
2011-03-01 23:07:34
河津桜と対抗は出来ませんが今年も2週間早く咲いていました
誰も花見やってませんでした
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事