しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

立派な「さつき」ですね!

2009年06月16日 | 雑感&放浪
・           【樹齢100年以上かしらね!】

毎年見てますが、綺麗に咲かせますね、さすがにプロは違いまして
ご主人がやられている「ジャーマンアイリス」園の奥には樹齢100年以上の貴重品が
鎮座しているのです

(盆栽というのは地味で時間が掛かりますから、皆さん一品では終りません
 たくさんの名品を抱える事になるんです)


「ジャーマンアイリス」園は雑草がほとんどありません、「ドクダミ」だって
生えていないのです
お聞きしましたら除草剤は使っていないというし、全部手で抜いているんです
こうやって抜くと取れるでしょう?
何故かするり抜けて来るのですのですね、我が家の「ドクダミ」を同じように
やっても途中からぷつんと切れてしまうのです!

(毎日の手入れで土がほこほこしていますから抜けるのです!)


リタイアしたと言っても元造園業ですからお手のものだと思いますが
重機が入ったのは前の山を崩した時位でいつ行っても一人で作業していまして
夏の熱い時の作業は想像するだけで僕はギブアップです

伊豆高原には庭作りを趣味(本職でも裸足で逃げ出すほどの人)にしている方が
三人はいらっしゃいます
「ジャーマン」さんともう一人は我が家の崖下にいる杉山さんちのおばさまでして
桜の木から何万と落下する「さくらんぼ」の中から自然と出てくる貴重な
1本の苗を大事に育てて木を増やしています

この方のお弟子さんに当る人が我が家の隣人Nさんなのです
Nさんのお庭も徹底しています、トラック200台分の土を入れた畑、雑草1本ない
真っ青な芝生を見せ付けられると抵抗力が湧いてきません

(伊豆高原で一番の芝生だと思います!)

比較してこれが我が家の芝生なんですが!


・           【芝刈りした直後です!】

(感度の悪いカメラで助かりましたけれど、右側からコケが侵入、
 刈り取らなければ雑草のほうが生長が早くてワラビのように茎を
 もたげて来ます!)

Nさんの庭にかける意気込みは凄い、農業教室に1年通って基礎から学んで
土日以外にもいらっしゃいましてモクモクと畑に取り組んでいまして
雑草も隣地へポイしません
きちんとビニール袋に入れて一輪車でゴミステーションに運びます

麦わら帽子を被ってシャツの背中は汗でぐっしょり、日没までやっているお姿は
感動的なんです!

(それに比べて半日の作業で酒におぼれている人も中にはいるんです!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久振りの「釣り」でした! | トップ | 「ところてん」のような食べ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝生の雑草 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-06-15 18:56:12
我が家の芝生は結構綺麗にはなってきましたが、芝生の中に入って匍匐するカタバミとチドメグサは残ってしまいます。私はかみさんに内緒で除草剤を使ってます。雑草に負けそうになったら(負けたら)そこは雑草モロとも剥がしてしまったらいかがでしょうか。
ドクダミ・・勝ち目はありません。健康茶はどうでしょうか?
返信する
見習いさま:そうですよね! (しいたけ)
2009-06-15 19:35:53
労力考えたら除草剤も選択支の一つだと思うのですが、ママの顔を浮かべると躊躇います
多分30年位経ってますから一度剥がさないと
再生は無理なんです

(一度芝生用除草剤使って効き目が無いので翌週濃度を倍にしたら芝生まで枯れてしまいました)

万事アバウト人間のダメな所です
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事