しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

モグラの姿は見ていませんが彼らの仕業に違いありません

2019年01月12日 | 雑感&放浪
・                         【モグラの仕業だと思います】

ホームセンターではモグラ退治用の薬もありますが、可哀そうで使う気がしません、お姿を見たことは無いのです、多分ユーモラスな
姿だと思います、見ようによっては可愛いような姿を想像しています
土の中にいますから目は小さく、トンネルを掘り進むので両手は体の半分ほどで、爪が大きく体に不釣り合いな姿をしていると思います

(モグラの姿をネットで見ます、ネズミのようで想像通りでした)

意外と大食漢で自分の体と同じくらいミミズを食べるそうで、捕まえても凶暴で指に噛みつくようです


・            【硬い岩がゴロゴロしている土地なのに逞しいね】

(城ケ崎の大地は大室山の溶岩流の上にありますので岩や石がゴロゴロ出てきます)

モグラの活躍の跡は何故か冬場に目立ちます、土を新たに被せた所が柔らかいのでしょうか、ここにトンネルを作っています
トンネルを追いかけてもモグラが出たのか入ったのか分かりません、トンネルの先端は土盛りしてあるだけです、どちらか入口で
出口なのか分かりません、トンネルが忽然と無くなっているのです、彼らの大きさはどれ位なのでしょうか、もし拳大の大きさなら
出た跡が穴になっている筈なのに穴が認められないのはどうなっているのでしょうか?

(通常は土盛りが目立たない位の深さで活躍しているのでしょうね)


・            【芝には根切り作業があります、それをやってくれると思うと可愛いと思います】

芝生に穴を掘って虫を追っているとしたら、芝生養生の為には良い事かもしれません、ゴルフ場の係員さんはモグラ退治用の薬を
持って待ち受けてますから、害獣なのでしょう
冬場の芝生には根切り作業といって根っこに空気を送り込んで活性化を促しますが、モグラさんが代わってやってくれることしたら
有難いのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の我が家から駅まで歩い... | トップ | 新年早々のパークゴルフです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事