しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

先週と比べて庭が真っ白になりました

2024年06月06日 | 庭・花壇・建物

・         【ヒメシャラの木の周りが積雪見たいでした】

花はどんどん落ちています、白い花柄は地面に落ちると1週間で枯れ細って来ました、今では茶色の花柄が芝生に残っています

(先日息子が芝生だけに効く除草剤を撒いてくれた効果があって緑色の芝生が戻ってきました)

・        【木には花が沢山付いていました】

花が咲いても直ぐに落花するして雪の白く溜まります、前はドーナツ型でしたが木の形が変わったのか、今年は丸く積もりましたようです

(萎れてどんどん茶色になっていきますが、肥料効果もあると思ってここもほったらかしになっています)

・         【ヒメシャラも老木となってなってます】

子孫を増やすために沢山落葉するのでしょうか、今の所発芽して苗木が育つ所までいってません

(この木の傍からヒメシャラの苗木が出てきたことはありません)

・         【落花は当分続くと思います】

白い花はやがて萎れて茶色になって枯れていきます、梅雨前の風物詩と記憶しておきましょう

(花柄よりこの後落ちて来る固いイガ状の種が芝生にめり込むのが厄介なのです)

今日はテニスと温泉の予定です、順番に行くとテニスの汗で汚れた体を洗えますので好都合に違いありませんが

庭仕事は全く出来ません、背の高い雑草も伸びてきましたし、果樹たちの周りにも雑草が蔓延っています、ほったらかしでも

最低の草刈り位はやっておかないと後で大変な事になります、庭木の裾や木の周りの雑草は切っておく必要があります

(僕にでもDIYで家の修理ができました、先日は浄化槽の清掃は業者に頼み、換気モーターの取り換え迄できました)

なんでもDIYとは行きませんが、できないなら専門の業者さんがいますのでそちらに依頼です、自分では何もできない男ですが

作業を依頼すればやってくれます、大工仕事は菅原さん、屋根の修理は池の職人さん、窓ガラス工事は伊東のガラス屋さん

外壁ペンキ工事は西伊豆のヤドカリさん、木の伐採はテニスのコーチと仲間が増えてきてネットワークで仕事ができるようになりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前の大雨が伊豆でも降っ... | トップ | 梅雨時の花:アガパンサスが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事