しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅雨時の花:アガパンサスが長い首をもたげて来ました

2024年06月07日 | 庭・花壇・建物

・         【鶴のように伸びた先から薄紫の花が開きます】

アガパンサスも決められた体内時計どおりにこの時期変身するのです、一斉に花茎を伸ばしますが花はまだ咲いていません

(何も手入れなどしませんが、花が終ると1年中緑のままに過ごしております)

・        【花茎も伸びますが周りの葉っぱも立ってきます】

花茎を伸ばして來る今日の頃ですが、周りの葉っぱも上に立ってきました

(自分の領土が分かっているのでしょうか、外に進出する事はありません)

・         【梅雨時の花としてはこちらの薄紫の方が好きです】

梅雨時期の花としてはアジサイが有名ですが、雨が好きな花は好きではなく自生してくるアジサイの株は全て切ってしまいました

(今ではその時の残骸がフェンスに枯れ木として残ってます、ちょっぴり後悔してます)

アジサイは雨が好きと言うわけではありません、咲く時期が梅雨時となっているだけで湿った気候があってる訳ではないのでした

 

・         【花が終れば年中緑の葉っぱを広げます】

花が終ったら花茎や花柄は早めにとって上げるのが良いそうです、花も咲かせ放しではいけません

(今日の時点でも花茎を伸ばし続けていましてまだ花は咲いていません)

午前中は台風襲来時の横殴りの強雨風の時しか雨漏りがしない所の探索を行いました、良くみると外壁タイルの上塗りがされていました

タイル壁が半分に調整されている所が最も疑わしいのですが、台風的な雨は降りませんので疑わしいタイルの隙間にコーキング剤を埋め込みました

これで直るか疑問ですが、やらないよりましだと思います

(建物も人も経年劣化で傷みが増えていきます)

DIY修理が楽しくなって来ました、外壁タイルの汚れが目立ってますが、これは足場を組んで本格的にやる必要があると思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週と比べて庭が真っ白にな... | トップ | たくさんのムクドリが集まっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事