しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

シャクナゲが盛期を迎えようとしています

2019年04月09日 | 庭・花壇・建物
・                         【シャクナゲが咲いてきました】

これから寒くなる日もあるでしょうが、寒い冬を守ってくれた炬燵関係の装備を撤去して早めにガラスのリビングテーブルを出しました

(この判断は果たして正しかったのでしょうか?)


・            【ここのお宅は両側がシャクナゲ畑になっています】

両側には家があったような気がします、それを潰してシャクナゲ山にしました、家の隣が売りに出されれば無理してでも買い取ろうという
考え方を進めているお宅です

(大きな屋根付きの車庫を新築してベンツが3台もあるお宅なので無理はしなかったと思います、それに比べて僕は隣地がすでに空き地
 であるのに買う事ができません、不甲斐なさを感じています)


・            【畑一杯につぼみが膨らんでいました】

シャクナゲの木は植えて3年目位ですからまだ若木です、4,5年も経つと木の枝も立派に成長しますから見事なシャクナゲの花を咲かすでしょう


・            【ここのシャクナゲは赤と白の2色で咲いてきます】

咲き始めのシャクナゲはつぼみの赤が残って上下が紅白となって咲いていました、咲いてみると純白のシャクナゲでした


・            【今は花桃の時期でもあります】

赤と白の咲かせ方は人工的なものです。我が家にも大きな花桃がありましたが、栄養不足で枯らしてしまったのは僕の責任です

(花桃と桃は似た花を咲かせます、食べられる実を付けるのは桃の方です、花桃も実を付けて青いスモモほどの実にはなりますが
 それ以上は大きくなりませんし、桃酒にでもなるかとネットで調べても利用価値はありませんでした)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クヌギの葉っぱは花のか分か... | トップ | 朝日が寝室の正面から上がっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事