しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎は八重桜の時期になっています

2018年04月13日 | 庭・花壇・建物
・                        【八重桜の季節になりました】

季節の移ろいは早くて、ソメイヨシノや大島桜が終わると八重桜が咲いて来ます

緑色に咲く御衣黄桜も注意して見ると2,3本あります


・            【咲き始めですが、今は満開になっています】

今が満開に咲いています、八重桜は葉っぱも一緒に咲いて来ます

おめでたい時飲む桜湯は八重桜の塩漬けと松崎で聞いたことがあります


・            【城ケ崎の桜並木は半分位八重桜になっております】

4,5年前に植え替えていた若木ですが、まだ若い木ですが、今年は花に勢いが出てきました

城ケ崎の桜並木は駅前はソメイヨシノですが、灯台に向かう桜並木にはソメイヨシノ、八重桜や御衣黄、大島桜が混在しています


・            【地元の高校のオリエンテーリングでしょうか列を作って歩いていました】

小雨予報が出ているで白いカッパを着た高校生でしょうか、普段は見慣れない白い集団が順番に散策しています

なぜか帰りには桜並木ではない、我が家の通りを歩いて帰って行きました


・            【だいぶ咲いて来ました】

翌週の桜並木です、八重の花弁で見事にさきますが、なぜかアピールしてこないのは残念な事です

この八重桜も今日の強風で花びらが舞うようになっています


・            【残念ながら八重桜で花見をしている人はいません】

観光のお客さんは2月に咲く河津の桜から桜前線を追いかけています、今年の桜前線の進行は早く過ぎていまして
九州や四国の桜と関東の桜が一緒に開花しました、遅れて咲く桜には興味が湧かないように思えてきます

(桜は何処にでも名所がありますからちょっと食傷気味になっています)

これからは新緑若葉の候になって、伊豆高原はシャクナゲ、つつじやチューリップの季節になって、やがて紫陽花の季節を迎えます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れていた大島桜が満開にな... | トップ | 小室山のつつじ祭りはGWか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事