しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

遅れていた大島桜が満開になりました

2018年04月12日 | 庭・花壇・建物
・                        【大島桜の巨木が満開になりました】

我が家のフェンスの向こう側にある木ですが、崖の急斜面になっているので誰も上がってきません、一抱えもするような
太い幹が5本に根元から分かれて伸びています、桜の花の時期は短いのでして、今は完全に新緑の季節となっています

日頃はリスさんたちが遊ぶ運動場となっております、横浜に戻っていまして再び伊豆に来てみれば木から赤い花の芯が散っていました


・            【日頃は幹ばかりが目立っています】

花が終われば周りは一斉に深緑のシーズンに突入です、大島桜のサクランボは小さく沢山実りますが食べられません

(大量の実を落下させますが不思議と苗まで育ったのは見た事がありません)

花の白と葉っぱの緑で全体はクリーム色に見えてきます


・            【大島桜は花と同時に葉も出てきます】

純白のソメイヨシノと比べるとやや雑味感を残して咲いて来ますし、根元で幹が枝分かれしますので巨木となるのです

(大島桜の下では植えたサクランボの苗が小さく白い花を咲かせています)



駅のホームは桃の花に染められています


・            【城ケ崎海岸駅に咲いている満開の花は桃の花です】

花桃ではないので果実は初夏になるそうですが、僕は食べた事がありません、深紅の花と真っ白な花が対照的ですが、よく見るとピンク色の木もありました
綺麗に整然と列をなして咲いていますので、観光の皆さんや仕事帰りの人がスマフォを構えて写真に撮っていました

(豪華に咲いて来ますが、季節の移ろいは早くてこの花でも花見をする人はいません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原のアートフェスチバ... | トップ | 城ケ崎は八重桜の時期になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事