しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山のつつじ祭りはGWからです

2018年04月14日 | 庭・花壇・建物
・                       【小室山のつつじは「つぼみ」状態でした】

桜前線と同じように温暖化で開花が早いと思って行ってみました、現在は「つぼみ」から「咲き始め」になっています

(例年より開花は早いようです)

家の周りのつつじは満開になっています


・            【我が家のつつじコーナーです】

住み始めた頃は結構植わっていたような気がします、石垣にも植わっていたのですが、手入れが悪いので少なくなってしまいました

(つつじや生け垣のさつきは植えぱなしで水も肥料も上げていません)

小室山には久しく登っていません、頂上には伊豆半島創造のジオラマがあったような気がします


・            【小室山に入って左側のつつじ畑です】

小室山のリフトは一人乗りですが登山道もあって徒歩でも登れます、大室山は二人乗りとなっておりますが登山道はありません

(小室山、梅ノ木平、大室山、げんこつ山と火山が続いているそうです)

つつじ祭りの時は車で上がれません、臨時の売店が出て花より団子も楽しめます


・            【リフト乗り場につきました】

これらの木々が全て深紅に染まるのを見てみたいね、来週はおふくろ所に行ってきます

数の少ないつつじは満開なのに、ツツジ園がある小室山のつつじは咲いていません


・            【一足先に小室山に行きました】

今年は温暖化の傾向が強いので咲き始めているかなと思いました

(今は咲き始め中です)


・            【ここにはつつじのトンネルが出来ます】

小室山のつつじも伊豆を代表する景色を見せてくれます



我が家の近くで僕のお友達です、ここのお宅は年末にクリスマスデコレーションで家の前を満艦飾で飾ります


・            【城ケ崎にはつつじの小山を作っている人がいます】

こちらは真っ赤なつつじで満開になっています、

伊豆半島の南にはオレンジ色のやまつつじで山すそ染め上げている所があります、山菜狩りも楽しめます

(「南伊豆のやまつつじ」でネット検索してください)


・            【僕がお風呂に通う城ケ崎のデイセンターのつつじも満開です】

城ケ崎には濃いピンク色に咲くみつばつつじも咲いています、今は桜の時期から新緑がまぶしい時期で季節の移ろいは早いです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎は八重桜の時期になっ... | トップ | 春の繁忙期が終わりましてパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事