しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やはり除草剤を使います!

2005年04月22日 | 庭・花壇・建物
隣家の芝生すばらしい
聞けば全て手作業で除草しているらしい
我が芝生、雑草多く手作業では腰が痛くなります
除草剤大嫌いママもやっと散布許してくれましたので
3週連続で芝生の除草剤を散布しております
昨年は全面散布で失敗、はげ芝が出来ました
今年は雑草に直接散布、点々と撒いていきます
除草剤の効果が確認できるのに2週間掛かります
赤茶けて枯れだした雑草を見るとよかったと思います
雑草の成長は早く、次から次ぎに生えてきます
  

芝には生えてきませんが
ドクダミも猛烈な勢いで繁殖します
手入れの良い庭ならつまむと根がするすると出てきますが
硬い土地では根切れして残ります
地下茎を伸ばして繁殖しますから、根こそぎ取り除かないと
始末に困ります。案の定今年もやってきましたね
近所のおじさん、あれは除草剤の原液を手につけて
葉っぱの上から塗ればいいんだよ、本当にいいんでしょうか?


植木屋さんが行ってた通り芝生にも寿命があるみたい
雑草の許容範囲が越えています
この上は徹底的に芝刈りを実施して見ましょう
芝を刈っておけは、芝生も雑草も見かけは緑です
また今週も伸びているだろうね!
負けてたまるか!

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆観音温泉:昭吉の湯行っ... | トップ | 伊豆富戸定置網:ウマズラは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事