しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

イノシシは有刺の針金が功を奏してやってきません

2018年12月19日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                     【有刺の針金は一見頼りないですが、小型のイノシシには効くようです】

イノシシから見るとフェンス下の穴には石垣があって見上げる高さになります、最初に柔らかい鼻の部分で石を持ち上げます
この部分に岩を2,3個詰め込んで有刺の針金を巻きました、チクチク触るので今の所襲ってくるような気配はありません、
親のイノシシが先頭に立って本気で進入すればひとたまりもありません、可愛い子供達を先に行かして様子を見てから
現れるようなのです

(親イノシシは子供達を先に侵入させて危険が無ければ来るような気がします、可愛い子供を使って様子を伺わせるのです)

フェンスには3年前に草刈り機を回して雑草を除去した時の穴が4,5カ所開いています、穴は有刺の針金で塞ぎましたが
先日家の周りの雑草雑木を刈り取っていましたら、フェンスの下の石垣を崩して大穴があけられていました、どうやら
腐葉土コーナーの真下に目を付けたようです

(腐葉土つくるコーナーには無数のカブトムシの卵やミミズ、ダンゴムシが蠢いていて、イノシシの餌になってしまうのです
 畑はありませんが、一度イノシシが侵入して、ここで泥んこ遊びをやってしまって後片付けが大変でした)


・            【ここを塞いでも道路から攻められたら防ぎようがありません】

進入口を塞がれたイノシシは今の所踏み跡が点々と続く獣道だけを通路にしていますが、頭の良い彼らの事ですから
堂々と道路側から侵入してくれば庭は生け垣になっているので簡単に忍び込めます、そうなったら防ぎようがありません、
ちょっと遠回りすれば子供のイノシシが通れそうな隙間もありますが、今の所進入コースは限られているようです
わが家には畑がありませんので作物の被害はありません、雑木林の中には食べられる木の根っこがあって餌になるようで
穴が掘られていました、今年から我が家を通り越して隣家のサトイモ畑に行くようで荒らしております、
隣家もいつも居る分けでないので被害は甚大です、何とか僕の所で進入を阻止できればと思います
イノシシは冬眠しない動物ですから油断すると夏にも被害にあいます、回りに餌が無くなる冬に頻繁に出没します

来年の干支はイノシシです、子供のうり坊は可愛いのですが、親イノシシは狂暴です、猛獣だと思います、彼らにも
生きる権利はあると思いますが、速やかに退去して貰いたいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の皆さんにお会いできました | トップ | 伊豆到着して第一することは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事