しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:さくらが満開に!

2006年03月28日 | 遊び場
  「連慶寺のしだれ桜」

川奈から旧道を伊豆高原に向かう道沿いにあります
大きな「しだれ桜」に、行きかう車両越しに皆さんが覗いていきます
駐車場が狭いし、道がカーブしている為に入ってくる人は少ないね
その点バイクは有利、どこでもとめられます
ただ余りにも「しだれ桜」の木が大きいがゆえに、
ファインダーからはみ出してしまいます
  

「しだれ桜」はどこも淡いピンク色ですね
伊豆高原:すいらん地区入り口にあるのは「寒ざくら」でしょうか
5,6本の「しだれ桜」が楽しめましたね
今週から伊豆高原は「さくら祭り」が開催中です
今年は開花の時期が遅れていたわりに咲き出すと早いです、
「そめいよしの」は八分咲き
もうちょっとで満開です、週末は葉桜かもしれません
  

葉っぱと一緒に花が咲く「大島さくら」はグリーンが映えて
ちょっぴりクリーム色に見えます
我が家にも大木の「大島さくら」が3本植わっておりますが
栄養不足甚だしく、枝振りばかりが目立つ
厄介者の「大枝さくら」に成り下がり、リスの天下です
ひそかに伐採計画を立てて、これが無くなれば見通し
抜群になるんだと自分に言い聞かせ
昨年決行しようと、うなぎ屋さんに話したら、
木を切るなんておよしなさいで目が点に!
暴風雨から家を守ってくれる貴重な守り神ですよ!
言われて見ればごもっとも、崖から吹き上がる風は強烈
しばらく様子を見守りましょう!
  

「夜さくら」見物はちと寒いですが、いいものです
マフラー着込んでのそぞろ歩きです、男女が似合います
不倫の二人が片寄せあい、越中「風の盆」いいなあ~
漆黒の夜に浮かぶ、雪洞さくらを眺めていますと
一人歩きが一層切なく、孤独感を味わえます
特に今年から伊豆急さんが東急色を出し始めたせいでしょうか
提灯とライトアップをやめて戴いたので尚更でしょう
昼間の提灯は下品だけれど、夜に点々と浮かぶ灯りに導かれ
闇と桜の花をつなぐ糸は情緒があって、二人ならば
切れないでそのまま続いてくれと願わずにはいられませんよね
個人的にライトアップされている場所にはやはりカメラマンが
集ります、伊豆急さん来年は経費節約と言わずやってくだされ!
我が家の御近所には年末クリスマスデコレーションで
1ヵ月30万の電気代をかけるお宅が集る街区があり、
見物人も集ります、見習って欲しいなあ?
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網は「ぶり」の大漁! | トップ | 「シングルモルト」12年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事