しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大穴の岩の上にあったゆずの根っこは切りました

2019年12月13日 | 庭・花壇・建物
・                        【根っこを切るのにチエンソーを使います】

腕力が無くなりましたので地中の太い根っこはチエンソーを使って切りました、こんな大岩の上に幹があっても
毎年沢山の実をならしてくれました、今回の台風で傾いてしまって伐採してしまいました


・            【根っこは湿っていて手のこでは切れません】

地中に合った根っこは湿っていて、手のこの歯が食い込みます、小さいのは切れましたが太い幹はチエンソーを使いました


・            【大岩の全貌がつかめました】

上の根っこを取ったら全体像が出てきたようです、今まで取り出した岩の中では最大の大きさです


・             【全貌をつかむとがっかりでした】

岩の全貌をつかむと希望から絶望です、ユーチューブにセリ矢を使って岩を割る映像があります

(たがねの様な金属棒を数カ所叩き込んで割る伝統の技なのです)



1時間もやれば汗が噴き出てきます、疲れないようにゆっくり怪我しないでやりましょう


・            【穴の取り出しは遅れています】

一度ロープを回して岩全体が穴の中で転がるようにしましょう、割るのは何時でもできます

(大岩の下には岩に絡んで小岩がゴロゴロ出てくるのです)

下の岩や土をどけて空間を作ると初めてバールで大岩が動きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣地の伐採が進みだしました | トップ | 草は伸びていませんが、今年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事