しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

隣地の伐採が進みだしました

2019年12月12日 | 庭・花壇・建物
・                         【伐採木が積み上げられていました】

今年は台風の倒木被害が発生しました、隣地にある地主不在の林は管理組合が伐採してくれます、我が家に直接被害は
ありませんでしたが、落ちてきた枝に寄ってキーウイ棚が壊れましたし、倒れた木によってジャンボレモンの実が多数落下しました


・            【今日の朝の状態です】

別荘管理組合が決断したようです、倒木被害はいたる所でありましたので職人さんは忙しそうです

(倒れた倒木が散らかりますので地面を整理して木や枝を重機で集めては一人でトラックで捨てに行ってますので時間が掛かります)


・             【ここに立っていた大木が台風で倒れました】

倒木はお隣さんの駐車場の屋根を壊しました、駐車場は新しくなりましたが、倒木の不安は無くなりません

(今回の台風の強風は城ケ崎の駐車場から一直線状に強い風(竜巻のような風)が吹いて被害が広がっていまして
 倒木被害や、屋根破壊、我が家の大きな窓ガラスも破れました)


・             【倒れた木が隣家を直撃でした】

2本の巨木が倒れて来たのでした、家屋に損害はないように見えますが至近距離での倒木で、引っ張り上げるのに
大きなクレーン車が必要でした


・             【林になっていますから真ん中の樹木を伐採しています】

伐採は切り落とした材木を片付けながらやってますのでペースが遅いように思います。林の一番端が我が家と接してますので
そこには大きなクヌギが立ってまして、遠くに見える景色にまだ大きな変化はありません


・             【だいぶ開けてきました】

我が家としてすべての木が倒されると海が見えてくると思います、結果的に今回の台風のおかげで、古くなった
屋根の修理が出来、風呂の水漏れや水道パイプの詰まりが治り、倒れたフェンスも回復でき出入口も設置できました
これで海が広がるとしたら災い転じて福となす事になります


・             【道路から見るとかなり伐採が進んでいます】

道路側から内部を覗くと伐採は進んでいました、結構な材木の山ができていました

(これで僕が生きているうちに木々の再生は無いと思われます)


・             【途中で切った木を運び出しています】

重機をいれて伐採木をトラックに積んでおりました、1日2回ほど運び出しているようです


・             【作業は1日では終わりません】

一人で切って伐採木の廃棄作業もやってます、雨で作業も中断しますのでなかなか終わりません、延べ3週間作業をやっております



1週間後の風景です、徐々に空間が広がっています、ここにはイノシシの獣道も通っていたので被害も少なくなると思います


・              【あれから1週間経ちました】

我家側に3本の大きな木がたっています、斜めに傾いている木は道路を塞ぎますので梯子やロープをかけています


・             【まだ大木が残っています】

思い通りに倒すにはロープをかけてやっています

(再び作業が終わらないのに重機をもって作業は中断のようです、本日跡片付けだけやって去って行きました
 望んでなかった事なのでゆっくり作業でお願いします)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般道から高速の浜名湖SA... | トップ | 大穴の岩の上にあったゆずの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事