しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

高崎から倉渕(榛名山の裏側になる)を抜けていきます

2022年10月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・     【道の駅:「くらぶち小栗の里」は案山子特集をやってました】

案山子さんも室内で展示されるようになると本来の目的を失っているように思います

(イベントの種が少ない道の駅の悩みでしょうか)

・        【道の駅も規模の大小があります】

道の駅も大都市近郊の地場産品売り場などはスーパーの野菜売り場に匹敵しますが、人口の少ない道の駅は集客効果の上がるネタがありません

・      【これはこれで良いと思いますがインパクトがありません】

案山子も良いとは思いますが、これより素晴らしい物を考えて貰いたいね

・      【案山子の実用的効果はあるのでしょうか】

見た目は面白いですが、果たして鳥さんや害獣を蹴散らすことができるでしょうか

・      【田んぼの中で活躍してこその案山子だと思います】

いまや害鳥除去には鷹を見本にビニール製の飛ぶ凧が田んぼを闊歩していました

・          【再び雨模様に見舞われます】

これまで晴れていたのですが、夕方で暗くなって、小雨も降ってきました

・          【最後のコンビニで談笑です】

宿まで一歩手前のコンビニに全員が辿りつけました、僕はここでお酒を調達でした、ホテルなので食堂では飲めませんが

部屋で飲めると思いました、女性の多いグループなのでワインにしました

・        【ここで安物のワインを仕入れました】

ホテルの自動販売機に売ってませんでしたので、ここでの調達は正解でした

・         【嬬恋高原までは直ぐの所迄来ました】

今回はバイクツーリングにはまれな嬬恋プリンスホテルを予約できました、プリンスホテルだからキャンセルしないで

台風の中をやってくる気になった思いもあります

弟が無事に手術を終わりましたので、一緒に住んでる栃木の母のところに来ています、今年雨男だったので今日も天気は良くありません

今年は北海道も嬬恋も雨でした、朝から雨が降ってます、雨予報だったのでバイクはあきらめて無理せず電車で来ました

今は横浜から一気に電車が伸びていて私鉄の我が家からもJRの宇都宮線に連絡しています、快速電車に乗って2時間

バス待ちとバス乗りで1時間、朝食を大宮の駅中で頂いても午前中に石橋駅に着くことができました、丁度栃木国体が開かれており

石橋駅からハンドボール会場までシャトルバスが出ていまして、うっかり乗る所でした、母は弟が入院中ショートステイの老人ホームに入ってましたが

たまたまホームでコロナが発生してしまい、感染防止の観点から行われた措置がより孤独感に苛まれたようです

弟の回復は順調のようでした、母もホームから帰って落ち着いたように思います

(耳が遠いので会話になりませんので、孤独の老人には施設内で知らない人も多く行き違いが多くあったと思います)

僕もママからは孤独の老人扱いです、耳も遠くなってますから大声で話すとすぐ怒鳴ると言われ、歩き方がとぼとぼの老人歩きです

母のガス抜きなどできませんが、長い人生多くの経験を積んだ母の生きざまだと思って、子供ながらにでも理解してあげたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17号線:おかべの道の駅は... | トップ | 台風騒動で豪雨・強風に見舞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事